姫・・・

2009年05月19日

「姫」と聞いてどんなイメージを持たれますか?

おしとやか・清楚・上品 etc.

そのイメージを植物にあてはめると、元の名をもつものより
「小型でかわいいもの」と相場が決まっています。

これなんかもその好例
姫・・・
ヒメコバンソウ



コバンソウの実よりかなり小さく4ミリ程度しかありません。
姫・・・
ヒメコバンソウの実



ヒメコバンソウ (姫小判草)
学名 : Briza minor

欧州原産の一年草、高さ10~60cmになる。
小穂はコバンソウに似てもっとちいさい。

コバンソウの記事はこちら → 「さがしものはなんですか」姫・・・
Posted by おっとしぃ at 12:59│Comments(6)
この記事へのコメント
こんにちわ~。^ェ^

姫ですねー。^^
確かに小さくて可愛いですね。^。^
しかし、
やっとコバンソウを見つけたと思ったら、
次はヒメコバンソウですね。^^
更に注意深く探さないとダメですねー。^^v
Posted by うさ父 at 2009年05月19日 13:10
■ うさ父 さん

いつもコメントありがとう
別に宿題のつもりはないんですが・・・ ^_^;

なんでか、目が行っちゃうんですよ。
「アレ? なんかあるぞ・・・」って。

気になるとほっとけない性分なんでつい、カメラを出して
帰ってから図鑑と首っ引きになることも多いんです。 ( ..)φメモメモ
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年05月19日 13:27
またまた うさ父さんに 課題ですね。(^0^)
おっとしぃさん?
姫こばんそうって? 昔遊んだ よく ガラガラって言って
ゆうのとは また違うんですよね?
振ってガラガラ音を鳴らして遊んだ草に似てるきがするような
ちがうような?
目線を変えると 素敵なものがまだいっぱいあるんですね。
Posted by さすけさすけ at 2009年05月19日 13:30
こんにちは~

いつもより大きく目を見開いて探さなきゃ~(汗)
散歩コースも変えてみようかなぁ・・・
Posted by みけまる。みけまる。 at 2009年05月19日 13:32
■ さすけ さん

え~と、たぶん違うと思いますよ。
それは、おそらく「ナズナ」じゃあないですか。

>目線を変えると・・・
ちょっと(だいぶ)変えすぎだ  by サイ
Posted by おっとしぃ at 2009年05月19日 18:43
■ みけまる。 さん

大きく大きく目を見開いてくださいね (笑
田んぼや畑のあぜに必ずあると思いますよ。
Posted by おっとしぃ at 2009年05月19日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。