♪探し物はなんですか

2009年05月10日

さがしものはなんですか~♪ みつけにくいものですか~♪

もうそろそろ見つかってもいいんじゃないかな

そう思って探していたらこの方が記事をアップされていました

こらアカン  早いこと探そうタラーッ

♪探し物はなんですか
コメツブツメクサの中でかくれんぼ




やっと見つけました。 そう、これです。


♪探し物はなんですか
コバンソウ




♪探し物はなんですか


コバンソウ (小判草) イネ(稲)科 コバンソウ属 別名タワラムギ(俵麦)
学名: Briza maxima

・ヨーロッパ原産。
・名前のとおり小判のような実がなる。秋には金色(茶色)に輝き、小判に見えることから。
・観賞用に種で販売されるが、ヘタをすると野草化して手に負えなくなるので注意が必要。

ちょっと意外だったのは
コバンソウ(タワラムギ)の名前から昔からあったのかと思っていたら明治時代に観賞用として輸入されたものだとのこと。


Posted by おっとしぃ at 06:11│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございま~す

最近 散歩がてらかわいい花をみつけるとパシャリとやってます
『コバンソウ』見つけられるといいなぁ
Posted by みけまる。みけまる。 at 2009年05月10日 08:12
おはようございます。^ェ^

コバンソウ、初めて見ました。
けっこう生えてるもんなんでしょうか?^^
見落としてる、て言うか見てても見えてないだけなのかも。^^;
もっと歩かないとですね。--;
Posted by うさ父うさ父 at 2009年05月10日 09:42
こんばんは。

やっぱり実家のは庭先で雑草というか野生化してたんですね~^^;
かわいいからと、ほっといて大丈夫なのかな…。
母に言っておきます^^
Posted by ごまだんごごまだんご at 2009年05月10日 19:32
■ みけまる。 さん

散歩時にカメラでネタを探すという方は多いようですね。
コバンソウ、河原や空き地にけっこう生えているはずなんですが今の時期は分かりにくいかもしれませんね。

■ うさ父 さん

コバンソウけっこう生えてる筈ですが・・・
ブログのおかげで(ネタ探しのため)身の回りの自然を注意深く見るようになっていろんな発見をするようになりました。

■ ごまだんご さん

庭中がコバンソウになるっちゅうわけでもないでしょうし。
コバンソウ屋敷で有名になる。そんな夢を持ってもいいんでないかい。
Posted by おっとしぃ at 2009年05月12日 04:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。