竹を…

2009年05月03日

竹を…竹です。

切ってきました。
















竹を…割りました。

二つに割りました。
















竹を…節を取りました。

きれいに取りました。



















明日のために…

明日は、みんなでバーベキュー

その時に、そうめん流しも、やろうよ。

サイの提案で準備をしました。

ああしんど

Posted by おっとしぃ at 22:30│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは (^0^)

ずっと前に夢前町にそうめん流しを食べに行ったら・・
プラスチック容器の中をクルクル回ってました。
家族揃って  ガックリ・・・
そうですよね~~♪
そうめん流しは竹で流れて行くもんですよね。
サイさん 最高!
おっとしぃさん お疲れ様でした。
明日の アップ お待ちしております(^^)
Posted by さすけさすけ at 2009年05月03日 23:12
わぁ~
最高・最高ですぅ~^^v
みんなの喜ぶ顔が明日 見れますね^^v

竹の節をキレイにするのは 大変そうですね><
ご苦労さまでした。
Posted by ぽぽ at 2009年05月03日 23:26
■ さすけ さん

>そうめん流しは竹で流れて行くもんですよね。
そう、そうなんですよ。
昔、この時期には知り合いの竹林に筍を掘りに行って、バーベキュー。
子供たちのためにと竹を割ってそうめん流しをしました。
でもな、サイよ
そんな昔のことを思い出すなよ~(作るのしんどいんだから)
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年05月04日 00:15
■ ぽぽ さん

作らせる方はいいんでしょうけどね、作る方は大変ですよ。

節をきれいにすることよりも、太くてまっすぐな竹を探して、それを切りだす方が大変でしたよ。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年05月04日 00:18
こんばんは~

お疲れさまでした☆
みんなの喜ぶ顔が目に浮かびますね~
いいなぁ~羨ましいです(*⌒∇⌒*)
おっとしぃさんは大変だと思いますが・・・
この際 うつわとお箸も作られてはいかがですか?(笑)
Posted by みけまる。みけまる。 at 2009年05月04日 00:26
■ みけまる さん

我が家ルール(byサイ)によりますと、「働かざる者食うべからず」

したがいまして、自分で使う「うつわ・箸」は小さい頃から自分で竹を切りだして作っていましたですだよ。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年05月04日 00:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。