ツバメが帰ってきた

2009年03月24日

車で農道を走っていると

目の前を黒い影が横切って行きました。

つられて飛んでいった方向を見ると

ツバメです。

車を止めて目で追っかけて行くと

近くの家の軒先に止まりました。

ゆっくりと車を動かして接近してパチリ


ツバメが帰ってきた
精 悍


今年になって初めてツバメを見ました。



南の国から飛んできたばかりなのに

早くもおうち(巣)の増改築に取り組んでいます。

ツバメが帰ってきた
工事中


ツバメ(燕)
学名:Hirundo rustica スズメ目 ツバメ科 ツバメ属 ツバメ


この赤丸で囲んだところの色が違っているのがおわかりでしょう。
ツバメが帰ってきた

新しく土を運んで工事中です。


Posted by おっとしぃ at 13:17│Comments(3)
この記事へのコメント
★ヒェー\(◎o◎)/!

早くも到着ですかぁー!
ココは
ウチが建てた納屋の軒先と違ゃいまっか?

ほな
Posted by 水鏡サ at 2009年03月24日 19:29
■ 水鏡サ さん
今日(3月26日)が暦の上では燕の初見日(九州)となっております。
それを考えると今年は早いようですよ。

お宅のたてた納屋の軒先ですがな・・・
去年(8月11日の記事)にも、同じやりとりをしたような (;一_一)
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年03月26日 17:12
★やっぱし・・・(><
そんな気がした・・・。

ほな
Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2009年03月26日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。