黄色い花:番外編「ミモザ」

2009年03月09日

菜の花が続いたので、

同じ黄色の花ですが、少し目線をかえて

今日は「ミモザ」です。
黄色い花:番外編「ミモザ」
ミモザの花



黄色い花:番外編「ミモザ」
花・四景



黄色い花:番外編「ミモザ」
ミモザの木

ミモザ
響きがいいので、ちょっとしゃれた感じのお店に多い名前です。

でもこの木の本当の名前は「フサアカシア」

本来の「ミモザ」は、「合歓の木(ネムノキ)」のこと。

いつの間にか混同されて、今では「ミモザ」というと

この木(フサアカシア)のことになりました。


フサアカシア  学名 :Acacia dealbata Link
     ネムノキ科 アカシア属 フサアカシア
英名  silver wattle
Posted by おっとしぃ at 13:40│Comments(2)
この記事へのコメント
え??
私は こちらがすっかりミモザで生きてきていました。
それにミモザっていえば あの黄色いケーキを思い出しますね~
かわいいから 大好き!

すいませんが ブログで勝手に名前使わせていただいて
リンク張っておきました~~ご迷惑であれば 削除します・・・
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2009年03月09日 23:01
■ ヤマヤン さん

その方が一般的ですよね。
言葉の響きもいいし。

リンクフリーです。いくらでもリンクしてください。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年03月10日 05:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。