ネジバナ

2008年07月01日

ネジバナ
ぼちぼち
「ネジバナ」が
咲き始めました
この写真を見れば
なぜ「ネジバナ」と
呼ばれるかは
一目瞭然

ですよね


小さくても
ラン科なので
一つ一つの花は
ランの形を
してます



ネジバナ(捩花)  
ラン科  (学名 Spiranthes australis)
芝にまじり、土手や草原に生える。葉はりん片状で5~20ミリ。
春から夏にかけて15~30㌢の茎を出し淡紅色の小花をらせん状に咲かせる。
日本には似たものがないのですぐにわかる。

モジズリ・モジバナ・ネジレバナ とも



Posted by おっとしぃ at 05:42│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございます~♪
花のステキな写真を撮るブログ友達の方から、このネジバナも教えてもらいました。
今年もこの季節になりましたね。
くるくる可愛いですよね。
Posted by カンチ at 2008年07月01日 08:53
「カンチ」さ~ん 
ネジバナの根をご存知ですか?
可憐な花に似合わずぶっとい白い根ですよ。
自分で育てようとして土手で採集した時に知りました。
今では、勝手に種が飛んで庭のあちこちに住みついています。
Posted by おっとしぃ at 2008年07月01日 13:00
根っこまで見たことがありません。
かわいい花のにずぶっとい根、まるで私のようだわ。ハハハ!
Posted by カンチ at 2008年07月01日 22:56
「カンチ」さ~ん
そのコメントに対して私は何も申せません (-。-)y-゜゜゜ シランプリ
Posted by おっとしぃ at 2008年07月02日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。