更衣

2008年06月02日

更衣


《 今朝の通学風景 》

なんだか白っぽい
昨日6月1日が日曜だったので
今日から「衣替え」だったんだ

なぜかしら
「衣替え」直前は暑くって
直後は涼しい


おっとしぃ 
雨が「ピリピリ」しょんのに えらいこっちゃのう
(小雨が降ってきて肌寒いのに夏用の制服とは つらいねぇ)

旧暦で四月一日と十一月一日を「更衣の日」としていました。
古くは平安時代にまでさかのぼる習慣とされています。
これを機械的に新暦に変換して六月一日を「衣替え」と決めたものです。

苗字に「四月朔日(一日)」と書いて「わたぬき」さんというのがあります(全国で約60軒)、これは旧暦四月一日になると「綿入れ」を脱いで「袷」(あわせ)に着替える習慣から洒落て、
四月一日=「綿入れ」を脱ぐ→綿を脱ぐ→わたぬぎ(き)  
バンザイ!!



Posted by おっとしぃ at 20:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。