続・お茶会

2014年05月07日

前回はお手前のみの紹介でした

茶室とその周りに眼を転じると





玄関脇に客の到来を告げる鐘

続・お茶会





落ち着いた風情のお庭

続・お茶会





椅子席のしつらい

好日
続・お茶会





茶席のしつらい

続・お茶会





ゆったりとした中にも

緊張感の漂う空間


まいど、お茶会の席の緊張感はいいものですね。


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
ゆうべね
九州のおみや その二
九州のおみや その一
10月1日は日本酒の日
あ、さだ飴
柚子ゲット
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 ゆうべね (2021-01-10 09:19)
 九州のおみや その二 (2019-11-06 09:09)
 九州のおみや その一 (2019-11-05 15:41)
 10月1日は日本酒の日 (2019-10-01 22:08)
 あ、さだ飴 (2019-09-08 11:07)
 柚子ゲット (2019-02-25 05:05)

Posted by おっとしぃ at 05:41│Comments(2)お出かけ
この記事へのコメント
静寂の中で松風の音だけが聴こえるお茶室
良いですね~。
にじり口から茶室に入る時ふくらすずめに結んだ帯がつかえて
お友達に押し込んでもらった思い出が・・・(*^_^*)

お茶とお茶碗上手く尋ねられましたでしょうか?^^
床の一輪の花が優雅です^^
この季節でしたら侘助の白をよくつかいますね。
いいひとときを持たれましたです~(^^)v
Posted by sakurabana at 2014年05月07日 13:54
◆  sakurabana さん
コメントありがとうございます。

お茶碗とお道具「銘は?」とたずねてみようかと思ったのですが
手さばきが、ぎこちなかったのと
サイの無言の威圧に気おされて尋ねられませんでした。

ともあれ、爽やかな気分になれました。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2014年05月08日 13:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。