淡路でとらふぐ、余話

2013年01月17日

淡路に行った。   ・・・それは何度も言った。



気を取り直して


伊弉諾神宮 (イザナギじんぐう)から 阿那賀の旅館「うめ丸」へ行く途中

面白いものを見た。

三原川にかかる御原橋で信号待ちをしていると

後部座席に座っていた息子・娘が

瓦が積んである。 あれは軒丸瓦、これは平瓦。(考古学学徒はこういうときはうるさいな)

等と言っているので、ふと横を見ると・・・

淡路でとらふぐ、余話


なるほど、橋の欄干に瓦が使われている。

少し前に行くと

淡路でとらふぐ、余話


レプリカ?が、解説付きで埋め込まれている。

時間が無くって、二・三枚撮ってすぐに発進したけれど

淡路って瓦の名産地だった。



いろんな所に瓦を使ったオブジェがあるはずだ。

もっと見とけばよかった。


 ん、じゃ  ヾ(*'-'*)マタネー


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
ゆうべね
九州のおみや その二
九州のおみや その一
10月1日は日本酒の日
あ、さだ飴
柚子ゲット
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 ゆうべね (2021-01-10 09:19)
 九州のおみや その二 (2019-11-06 09:09)
 九州のおみや その一 (2019-11-05 15:41)
 10月1日は日本酒の日 (2019-10-01 22:08)
 あ、さだ飴 (2019-09-08 11:07)
 柚子ゲット (2019-02-25 05:05)

Posted by おっとしぃ at 13:47│Comments(2)お出かけ
この記事へのコメント
こんにちは。
淡路島楽しんで来られましたか?
私ここに来る前は、淡路島に住んでいました♪
と言っても1年弱だったので、
行ってない所もまだまだあります。
瓦はあちこちにありますが、
この橋も気付きませんでした^^;

淡路島いい所ですよね。今でも年に2回は行きますよ〜。
実は…毎年玉ねぎ植え&収穫に行ってます(*^_^*)
Posted by saka-miti at 2013年01月17日 20:36
◆ saka-miti さん

コメントありがとうございます。

目いっぱい楽しんできました。
息子が、フェイスブックに「家族と淡路島なう」
と投稿したら、「おやこーこー」と返ってきました。

誰のサイフからでてるんだ?と、ちょっと疑問
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2013年01月18日 12:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。