とんぼ

2012年06月21日

とんぼ
シオカラトンボ


シオカラトンボと思うんですが

シオヤトンボじゃないよね

独断で「シオカラトンボ」と決定。






独特の配色

これはすぐに判る

とんぼ
コシアキトンボ


腰が空いてるように見えるので

腰空蜻蛉(コシアキトンボ)

こいつは間違いない。






とんぼ


ちょいと、横を向いてよ

尻尾の先の特徴でも大体分かるけどネ




頼みを聞き入れて横向きにポーズをとってくれました。

とんぼ
ウチワヤンマ


尻尾の先のでっぱりが特徴です。

このでっぱりを団扇(うちわ)に見立てて名前がついたようです。



図鑑を見ていると・・・

ヤンマとついているくせに、サナエトンボの仲間です。




加古大池にて   6月17日



シオカラトンボ
  トンボに興味のない人でも知っている超有名種

  【科】 トンボ科
  【属】 シオカラトンボ属
  【和名】シオカラトンボ


コシアキトンボ
  飛んでいる姿を見れば一目瞭然

 【科】 トンボ科
 【属】 コシアキトンボ属
 【和名】コシアキトンボ


ウチワヤンマ
 大きいトンボはとりあえず「ヤンマ」と呼んだんでしょうね。
 分類学の発達にともなってサナエトンボの仲間にされたようです。

 【科】 サナエ科
 【属】 ウチワヤンマ属
 【和名】ウチワヤンマ

 似た仲間に「タイワンウチワヤンマ」がいますが
 「ウチワ」の部分が黄色くないのですぐに分かると思います。

同じカテゴリー(いきもの;昆虫とか)の記事画像
蝶ですよ
フォッフォッフォッ
ひなたぼっこ
大丈夫かい?
ハラビロトンボ
見~っけ
同じカテゴリー(いきもの;昆虫とか)の記事
 蝶ですよ (2020-05-06 09:46)
 フォッフォッフォッ (2019-12-15 08:31)
 ひなたぼっこ (2018-11-02 12:42)
 大丈夫かい? (2018-10-18 10:04)
 ハラビロトンボ (2018-05-15 11:16)
 見~っけ (2018-05-07 11:28)

Posted by おっとしぃ at 05:17│Comments(2)いきもの;昆虫とか
この記事へのコメント
トンボって同じ種類でしか結婚しないの?

ハーフってないんでしょうね。

だってきっちり種類分かれてますもんね。

シオカラトンボがコシアキトンボみて恋心抱けへんのかしらと
ちょい思いました。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2012年06月23日 11:04
◆ はっちゃん さん

>ハーフってないんでしょうね。

物理的に不可能みたいデス。

以下ウイキよりの引用

昆虫など外骨格の発達した動物では、その部分がキチン質でできており、しかも雌雄の生殖器がうまくかみ合う形になっている。
種が異なると細部の構造が異なるので、交尾が成立しないようになっており、種間交雑を妨げる物理的な障壁として働く。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2012年06月24日 06:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。