ネコヤナギ

2012年03月20日

ネコヤナギ発見

ネコヤナギ
ネコヤナギ




ネコヤナギ





この黄色っぽいものは・・・


ネコヤナギ
雄 花





ネコヤナギ

ヤナギ科ヤナギ属

落葉低木.高さは1~3mになる.

雌雄異株.雌雄とも花序は長楕円形の尾状.花期:3~4月.
北海道,本州,四国,九州の丘陵帯~山地帯.渓流沿いなどの水辺.

【別名】 カワヤナギ

同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 05:20│Comments(4)いきもの;花とか
この記事へのコメント
ふわふわで
気持ち良さそうな写真ですね(^_-)-☆
Posted by junchan at 2012年03月20日 11:57
◆ junchan さん

見つけたときは、このふわふわを敷き詰めて
ベッドにしたいなぁ 
そう思ってしまったおっとしぃデアリマシタ。 
Posted by おっとしぃ at 2012年03月20日 20:04
うちも裏に5色柳?でしたか、大きくなってると思います。

ネコヤナギの1/4くらいの花?が付きます。

葉っぱの色がきれいなんで買って挿し木したら
どれもこれもついて、裏に植えましたが見てません。

草を見るのが恐怖なんです。
今からは草が気になります。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2012年03月22日 17:35
◆ はっちゃん さん

>草を見るのが恐怖なんです。
>今からは草が気になります。

同感です。
また、草刈作業に悩まされる時期ですね。

また、草むしりの後ででも「五色柳」の写真をよろしく。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2012年03月22日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。