花びら餅

2012年01月09日

お正月だけにしか作らない

宮中の御節



それを基にしたお菓子

花びら餅


花びら餅





花びら餅


この時期にしか

口にする事は出来ません。

ほのかなピンクに色付いた肌に

憧れさえ感じてしまいます。






秀月堂

〒675-1232 兵庫県加古川市平荘町里202

毎年買ってます。


ちょっと記事を追加しました。(09:55)


万葉のころ、宮中の正月儀式に使われた

「菱 葩」(ひしはなびら)から生まれた「花びら餅」

紅く染めた菱餅の上に味噌餡を乗せ蜜漬した牛蒡をはさんで

押し鮎に見立てたと伝えられております。

雅な初春の風味菓子をご賞味ください  
  

  「秀月堂」サンの 花びら餅 由来より

同じカテゴリー(季節の行事)の記事画像
なごりの・・・
五月五日といえば
一人ですよ
謹賀新年
枝豆日記 その2
枝豆日記
同じカテゴリー(季節の行事)の記事
 なごりの・・・ (2021-05-08 11:11)
 五月五日といえば (2021-05-05 18:35)
 一人ですよ (2021-04-02 17:16)
 正月三日、盆二日、祭は一日、せがないな (2021-01-04 13:26)
 謹賀新年 (2021-01-01 10:41)
 枝豆日記 その2 (2020-06-25 18:49)

Posted by おっとしぃ at 05:22│Comments(4)季節の行事
この記事へのコメント
中は(>Σ<)?
ピンクのん! 何ですか?
気になります(*^o^*)
Posted by ☆ニャ子☆ at 2012年01月09日 05:27
◆ ☆ニャ子☆ さん

気になりますか~?
気になったら秀月堂(加古川市平荘町里202)へGO

記事を追加しましたので、追記も読んでみてください。
Posted by おっとしぃ at 2012年01月09日 10:39
お正月のお菓子ですね。
美味しいですよね~。
我が家は高山堂のはなびら餅を買いますが・・
同じかなぁ~??
中の甘酸っぱ牛蒡の触感が良いですよね~。(*^^)v
Posted by junchan at 2012年01月09日 10:55
◆  junchan さん

お正月限定ということで毎年楽しみにしています。
「花びら餅」の形はどこもほぼ同じですが
お店によって微妙に味が違うようです(甘酢っぱさが)

だもんで、ここ数年は秀月堂
(だって、近いンですもん)
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2012年01月10日 05:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。