天体ショウ

2011年12月11日

昨晩の天体ショウはご覧になられましたか?

満月が徐々に細くなって・・・

ついには消えてしまう

皆既月食ですw。

天体ショウ


アッ!

この画像は失敗写真なんですが、ちょっとSFチックでしょう





21時30分ごろ

天体ショウ
月齢15.2



徐々に暗くなって(約10分間隔です)

天体ショウ  天体ショウ  天体ショウ  天体ショウ


天体ショウ  天体ショウ  天体ショウ  天体ショウ




はい、皆既月食

天体ショウ



皆既月食と星

天体ショウ
1




天体ショウ
2





しばらくすると

徐々に明るくなってきました。

天体ショウ  天体ショウ  天体ショウ  天体ショウ


最後まで見ていたかったけれど

寒さに負けて退散しました。

タグ :皆既月食

同じカテゴリー(天然)の記事画像
霧の朝に
部分日食
虹が見えました
木・金・月・土・?
初霜
スーパームーン
同じカテゴリー(天然)の記事
 霧の朝に (2021-01-15 17:28)
 部分日食 (2020-06-21 19:32)
 虹が見えました (2019-12-04 19:28)
 木・金・月・土・? (2019-11-29 19:39)
 初霜 (2019-11-29 12:31)
 スーパームーン (2019-02-21 10:05)

Posted by おっとしぃ at 11:30│Comments(8)天然
この記事へのコメント
おっとしぃさん、こんにちわ。
一応月食の撮影してみました。^^;

11頃に早々退却しましたが、とっても楽しかったです。
長男もバチバチ撮ってました。(笑)
Posted by ラマーノですラマーノです at 2011年12月11日 12:22
◆ ラマーノです さん

月は挑戦し甲斐のある相手ですよね。
特に月食のときは、刻々と明るさが変化するんで
なかなか思ったような写真になりません。

私も1時ごろに、寒さに負けました ^^;
Posted by おっとしぃ at 2011年12月11日 12:37
凄~い(o^∀^o)
さすが おっとうしぃサン☆
Posted by ☆ニャ子☆ at 2011年12月11日 18:57
◆ ☆ニャ子☆ さん

>凄~い(o^∀^o)

今朝、友人なつばて君の写真(月食の分)を見て
自分のと見比べて、チョッと落ち込んでいました。

ありがとう。
Posted by おっとしぃ at 2011年12月11日 23:07
ホント、きれいなお月さまとお星さまでしたね。
きれいに撮影されていて、いつも「ホォ~」です。
Posted by beybey at 2011年12月12日 20:59
月、美しすぎて感動します~

おっとしいさんが撮られた画の数々が素敵で、アートに描きたくなります。
Posted by ゆかおちゃんゆかおちゃん at 2011年12月12日 21:40
◆ bey さん

きれいなお月様でしたが・・・
寒さには参りました。
ダンボールを敷いて、毛布をかぶり、寝転んで、カメラは三脚にセットして
ダンボールハウスの中から撮影しました。

これからの時期、夜間撮影(月・星)には防寒対策が必須になります。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年12月13日 05:21
◆ ゆかおちゃん さん

パステル和アートで、お月様を描くとどんな絵になるのでしょう?

残念ながら絵心の持ち合わせが乏しい、おっとしぃ
写真にもう少し『心情』を取り込めたらと思う毎日です。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年12月13日 05:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。