ジャム作り

2011年11月13日

イチジクがあったのでジャム作りの始まり~


重さに合わせて砂糖を量り(イチジクの重さの1/2程度)
ジャム作り




皮をむいて割り(一個を4~8に割る)
ジャム作り



砂糖をかけて放置 (一時間ほど置くと果汁が出てくる)
ジャム作り



グツグツ炊き  (遠慮せずに強火で、アク取りも忘れずに)
ジャム作り



ビンに移し (事前にビンを煮沸しておく)
ジャム作り


完成!



ここまでは、昨日の仕事




さっそく朝食のパンに使ってみました  うふふ♪(* ̄ー ̄)v

ジャム作り






目玉焼きを焼き、サラダを作り、盛り付けをしてくれたサイに感謝。

おいしゅうございました



ヤッパ、手間をかけるとそれだけ美味しいね


同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
待っててね
こまったら
ゆうべね
今夜は、これだよ。
♪今日は僕の誕生日
七五三
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 待っててね (2021-03-23 16:06)
 こまったら (2021-03-22 15:00)
 ゆうべね (2021-01-10 09:19)
 今夜は、これだよ。 (2020-12-21 11:15)
 ♪今日は僕の誕生日 (2019-12-05 11:34)
 七五三 (2019-11-16 10:11)

Posted by おっとしぃ at 07:05│Comments(0)おいしいもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。