犬=不要・無用?

2011年06月22日

のっけから愛犬家の人に叱られそうですが・・・

植物名のことですよ。

イヌ〇〇〇と名前を付けられた植物は多いのですが

そのほとんどは、有用な植物に似ているが「否」(いな・違う)もしくは「不要」(役に立たない)

と言う意味を込めて命名されたものです。

(じつは犬ではなくって「否」いなが、なまって「いぬ」になったという説もあります)




その数(イヌとついている植物)60種類以上。

今日はそのうちで「イヌホオズキ」を見てみます。

犬=不要・無用?
イヌホウズキ 花



犬=不要・無用?
イヌホウズキ 実




本物?のホオズキ(鬼灯)は

犬=不要・無用?
ホウズキ 花



犬=不要・無用?
ホウズキ 実



花が白くって、中心部に緑の部分がある

それ以外は、そんなに似てないようですね。

昔の人は些細な共通点を見つけて名前を付けたようです。



それはそうとして



他にも動物の名前がついた植物があります。

干支(えと)に出てくる動物で見てみましょうか

子(ね:ねずみ)   13種類     例:ネズミモチ・ネズミガヤなど

丑(うし:牛)     12種類     例:ウシハコベ・ウシゴロシなど

寅(とら:虎)     14種類     例:トラノオなど

卯(う:うさぎ)     2種類     例:ウサギギク

辰(たつ:龍)     6種類     例:タツノツメガヤ・リュウノヒゲなど

巳(み:へび)     10種類     例:ヘビイチゴ・ジャノヒゲなど     

午(うま:馬)     15種類     例:ウマゴヤシ・ウマノアシガタなど

未(ひつじ:羊)    1種類     例:ヒツジグサ(スイレン) 

申(さる:猿)     11種類     例:サルナシ・サルスベリなど

酉(とり:鳥)     14種類     例:トリカブト・コトリトマラズなど

戌(いぬ:犬)     60種類     例:イヌホウズキ・イヌガラシなど

亥(い:猪)       7種類     例:シシウド・シシキリガヤなど


ちなみに犬と並ぶペットの猫の名がついた植物は 24種類

       例:ネコジャラシ・ネコヤナギなど


犬の圧勝ですな 拍手



同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 09:55│Comments(2)いきもの;花とか
この記事へのコメント
そうですか、こいつはい ぬほうずき ちゅうやつですか( ´△`)

小さいうちに引っこ抜かんと大きくなりますねん。

どっこにでも生えてきてやっかいなヤツε-(ーдー)

おっとしぃさんの写真を観られたら
植えてみようかと思う人おられるん違います?
観賞用の花に見えますもん (>▽<)b
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2011年06月22日 11:50
◆ はっちゃん さん

そうそう、イヌホウズキはめったやたらと広がりますなぁ

かわいい(小っさい)花ですが、観賞用ではないですな。

「知らん植物には手を出すな」ちゅうことでしょう。
Posted by おっとしぃ at 2011年06月23日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。