頑張れ日本 頑張れ在来種

2011年05月05日

カンサイタンポポ

頑張れ日本 頑張れ在来種



最近はセイヨウタンポポに押されてめったに見かけません。

頑張れ日本 頑張れ在来種


セイヨウタンポポより小ぶりで、どことなく華奢な花



他にもっと判りやすい違いは



総苞外片と呼ばれる部分(赤く丸印を付けているところ)

ここが、開いているのは、セイヨウタンポポ

開いてないのが日本のタンポポ(カントウ・カンサイ・エゾ等)

頑張れ日本 頑張れ在来種
セイヨウタンポポ




頑張れ日本 頑張れ在来種
カンサイタンポポ





同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 14:08│Comments(4)いきもの;花とか
この記事へのコメント
こんにちは(゚▽゚)/


この辺りで見かけてるのはセイヨウたんぽぽなんやろか‥
裏側 見てみまぁ~す☆
Posted by ☆ニャ子☆ at 2011年05月05日 14:33
こんにちは、おっとしぃさん、
日本のタンポポ、久しぶりです。
子供も頃以来かも!
街中で見るのは殆どが西洋タンポポのようです。
頑張ってまんな、関西タンポポ。
Posted by としあき at 2011年05月05日 17:24
◆ ☆ニャ子☆ さん

このあたり(おっとしぃ生息地近辺)では
セイヨウタンポポが多いんですが
注意してみると結構生えていますよ。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年05月06日 05:36
◆ としあき さん

街中はほとんど、セイヨウでしょうね。
特に阪神間はセイヨウだらけのようです。

花の時期が在来種では春だけ
セイヨウではほぼ一年中
勝負せいというほうが無理? (泣
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年05月06日 05:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。