イタドリ

2011年04月25日

春の野原にイタドリが顔を出しました。

イタドリ



イタドリ



イタドリ



イタドリ


こんなにたくさん生えているから・・・

一本もらって (ポキツ)



バナナのように皮をむいて

ガブッ

ポリポリ

イタドリ


すっぱ~

こんな味やったっけ???


同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 04:54│Comments(7)いきもの;花とか
この記事へのコメント
オハヨーございます\(^ー^)

スカンポ(‘o‘)
って母がこないだ見つけて食べとりました( ̄∀ ̄)
スッパ~って言いながら。

イタドリが正式名なんですねo(`▽´)o
為になります☆
Posted by ☆ニャ子☆ at 2011年04月25日 06:10
こんにちは、おっとしぃさん、
イタドリが出る時期になりましたね。
イタドリは私の大好物です。
ゴマ油でサッと炒めると美味ですよ。
高知では山菜として売られているようです。
Posted by としあき at 2011年04月25日 13:34
こんばんは~。

めちゃ感激の写真です。
「スカンポ」ですね 子供のころ
良く食卓に出てきました。(酢みそ和えで)

イタドリの背景のピンクの花は もしかして?
レンゲの花っですか??
Posted by junchan at 2011年04月25日 20:17
◆ ☆ニャ子☆ さん

いや、ほんま すっぱかったんですよ。
ようこんなもの食べてたなぁ ちゅうくらい。

「面白くって、タメになる」 
どこぞの出版社(某講談社)の謳い文句ですが
めざすところは、コレかな。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年04月26日 05:18
◆ としあき さん

>イタドリは私の大好物です。

エッ Σ(|||▽||| )
子供のころならともかく、あんな青臭くってスッパイものを・・・


>ゴマ油でサッと炒めると美味ですよ。

アッ な~るほど
料理るのですネ

納得
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年04月26日 05:24
◆ junchan さん

酢みそ和えですか
やっぱり、料理るんですね。

ひょっとして「あなた高知県民?」 (県民ショウ 風)

そうそう 芝桜の情報です。
ヤマサ蒲鉾さんが無料公開中(姫路市)
「芝桜の小道」でググってみてください。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年04月26日 05:41
◆ junchan さん 追記です

忘れてました (・・。)ゞ テヘ

>イタドリの背景のピンクの花は もしかして?
そうです、レンゲです。

ちょっと早い時間だったので、開ききったレンゲの姿ではありませんがね。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年04月26日 05:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。