日岡山の鳥(前篇)

2011年04月04日

花を見てまわって、疲れたのでベンチに座ろうとしたら先客が・・・

そ~っと近付いて パシャリ


日岡山の鳥(前篇)
ジョウビタキ ♀


ゴメンとばかりに、近くの枝に

席を譲ってくれてありがとう

でも、もう少し近くにいてほしかったな。

日岡山の鳥(前篇)
ジョウビタキ ♀



こちら、枝かぶりですが

ヒリヒリン ヒリヒリン とやかましく鳴く鳥

日岡山の鳥(前篇)
サンショウクイ


山椒を食べて、口がヒリヒリすると鳴いてると(昔の人は)言いました。

日岡山の鳥(前篇)
山椒喰


これまた枝かぶりですが

ギ~・ギ~と戸のきしむような鳴き声

日岡山の鳥(前篇)
コゲラ


枝から枝へと一時もじっとしていません。

そんなに焦って木の中の虫を探さなくっても・・・

日岡山の鳥(前篇)
コゲラ


フン それはコゲラの勝手でしょ。

背中を向けてしまいました。

日岡山の鳥(前篇)
コゲラ




つづく



同じカテゴリー(いきもの;鳥とか)の記事画像
コウノトリ初撮り
白鳥191123
草むらの・・・
チョウゲンボウ
オナガガモ
ジョウビタキ
同じカテゴリー(いきもの;鳥とか)の記事
 コウノトリ初撮り (2020-01-14 19:02)
 白鳥191123 (2019-11-23 11:10)
 草むらの・・・ (2019-07-25 12:07)
 チョウゲンボウ (2019-02-08 12:51)
 オナガガモ (2019-01-24 12:11)
 ジョウビタキ (2019-01-23 07:28)

Posted by おっとしぃ at 05:18│Comments(8)いきもの;鳥とか
この記事へのコメント
おはようございます。
おっとしぃさん、花について良くご存知ですが
鳥もお詳しいのですね。
感心しきりです。
私なんか鳥は~カラス、ハトにスズメ~レベルです(汗)。
コゲラ、縞模様で綺麗な鳥ですね。

縞模様ですが魚の場合、通常横縞が頭を上にして見るそうで、
縦縞になるようです。
鳥はどうなんでしょうか?
Posted by としあき at 2011年04月04日 06:21
こんにちは^^

今日は良いお天気で日岡公園の桜も花が開きそうですね♪

小鳥たちの声、私には聞こえなくて^-^;

今度行ったときは子供達と一緒に花&鳥の観察もしてみますね~♪
Posted by さよ at 2011年04月04日 14:26
ご無沙汰です。
この鳥たちの写真も、コンパクトデジカメですか?

私は、近頃、携帯のカメラしか使ってなくて
少々、消化不良です。
もっと、しっかり写真を撮りたいで~す。
Posted by beybey at 2011年04月04日 18:51
お久し振りです!!!

何時もお見事な写真 んーんん
関心します。

動く者を撮るのは難しいでしょうね!!!

私など静物でも、ピンボケがよーくあります
もっと練習しなくては~~~
Posted by タローの母タローの母 at 2011年04月04日 19:26
◆ としあき さん

花や鳥、昆虫などを撮っても、知ってるヤツしか出さないんですよ。
判らんヤツは基本、調べてみます。

続けているうちに少しわかってきました。

まだまだいっぱい判らんモノだらけですが
少しでも、近づいていければなぁ   と思うこと頻りですワ
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年04月05日 05:06
◆ さよ さん

小さいお子さん連れだと、まわりをじっくり見ながらとはいかないでしょうね。
でもすぐ隣にいる鳥や花を見逃すのはもったいない・もったいない。

次回行かれることがありましたら、うろうろ・きょろきょろ
いっぱい見てくださいね。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年04月05日 05:13
◆ bey さん

はい。
コンデジで撮影しました。
もちろんのことにトリミングはしています。

コンデジの限界を探っていると
知らなかった機能や能力に気がついたりします。

目いっぱい使ってやらなくっちゃ可哀想ですよ。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年04月05日 05:19
◆ タローの母 さん

>お久し振りです!!!

ハイお久し振り   ン?

とにもかくにも、写真は撮ってナンボ
いっぱい撮ると中にはいいのがあるんですよ

数打ちゃあ当る流 かもしれない派 おっとしぃのモット-です。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年04月05日 05:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。