戦利品?

2010年08月24日

今日 8月24日は「旧盆」

このあたり(播磨)では、「地蔵盆」として知られています。

子供を護る お地蔵様のお祭

地蔵堂を飾り立てて

戦利品?



般若心経・西国三十三ケ所御詠歌を唱えます。

(数珠繰りといって、大きなお数珠を皆で廻します)

戦利品?



お供えは、お下がり(お接待)として子供に配るのですが・・・



戦利品?写真を撮っていますと

満面に笑みを浮かべて「はい、お接待

お菓子をいただきました。

この時ばかりは童心に帰って

お地蔵様 いただきま~す。
地蔵盆のお接待

子供の頃は、何か所も回って、頂いたお菓子を「戦利品」と呼んでましたっけ。

戦利品?
「戦利品」



同じカテゴリー()の記事画像
稽古始
月夜の厄除大祭
厄除大祭
新嘗祭
屋台入魂式
盆踊り最高潮
同じカテゴリー()の記事
 稽古始 (2019-08-18 22:04)
 月夜の厄除大祭 (2019-02-19 10:23)
 厄除大祭 (2019-02-18 12:49)
 新嘗祭 (2018-11-24 09:37)
 屋台入魂式 (2018-09-16 17:46)
 盆踊り最高潮 (2018-08-11 19:44)

Posted by おっとしぃ at 12:13│Comments(4)
この記事へのコメント
子供が小さかった頃
地蔵盆に行きました。

子供達ははしゃいでご詠歌唱えとっての
おばあさん達のまわりを走り回って
うちの息子がその中へひっくり返ったんです

私が息子をピシャッとたたいて叱ったら
おばあさん達に私がこっぴどく叱られてしまいました。

子供のまつりやないのって。

息子は憶えてないやろなぁ。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2010年08月24日 13:34
子供の頃、地蔵盆が何かともわからず
ただみんなで集まってお菓子をもらったり、かき氷を食べたりする
子供会の行事だと思ってました…^^;

お菓子いいなぁ~♪
いや、今となっては懐かしい思い出です。。。(∪。∪)
Posted by ごまだんごごまだんご at 2010年08月24日 17:58
◆ はっちゃん さん

いまどきの親は、子供を叱りません。
ましてや、叱った親をたしなめる老人など、どこにもいません。
(今なら、叱らない親をたしなめる。になるのかな?)

頑固おやじになりたいものです。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年08月26日 05:34
◆ ごまだんご さん

>お菓子いいなぁ~♪
目はそっちへいきますか~ (笑
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年08月26日 05:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。