雨の中

2010年04月12日

雨の中
昨夜から続く雨がお昼には70mmを超えました

おかげで田んぼは冠水状態です


雨の中
冠水の田



そんな雨の中

田んぼの水面を飛び回っている黒いものに目を奪われました

早くも渡ってきたツバメが水面近くにいる虫を捕食しているではありませんか



チャンス!!

アホデジの限界に挑戦

雨が降って薄暗い中、速いスピードで飛び回っているツバメがどこまで捉えきれるか

雨に濡れながらの20分の結果です。


雨の中
ツバメ 1




雨の中
ツバメ 2



この状況下ではここまでか・・・

まぁ今回はこのくらいで堪えてやろう。
この写真のデータ

ツバメ 1
  f4.9  1/640  ISO400 DMC-TZ5

ツバメ 2
  f4.9  1/500  ISO400 DMC-TZ5

同じカテゴリー(いきもの;鳥とか)の記事画像
コウノトリ初撮り
白鳥191123
草むらの・・・
チョウゲンボウ
オナガガモ
ジョウビタキ
同じカテゴリー(いきもの;鳥とか)の記事
 コウノトリ初撮り (2020-01-14 19:02)
 白鳥191123 (2019-11-23 11:10)
 草むらの・・・ (2019-07-25 12:07)
 チョウゲンボウ (2019-02-08 12:51)
 オナガガモ (2019-01-24 12:11)
 ジョウビタキ (2019-01-23 07:28)

Posted by おっとしぃ at 12:52│Comments(6)いきもの;鳥とか
この記事へのコメント
昨日はすごい雨でしたね。
おっとしぃさんに教わったブログの裏技使ってみました。
いかがでしょう?(1ピクセルまだ残しています。)

ツバメの写真、シャッタースピードを変更してあるのですか?
うちのデジカメでできるか、「取説」ひっぱりだしてみます。
                     ≪M28号≫
Posted by bey at 2010年04月13日 11:18
◆ 《M28号》 さん

12時過ぎに確認したのですが…
てんこもりと同じ写真にしか見えません 「(゚ペ) はてな?
まるっきり違う写真を使うと効果がありますよ。

ウチのデジカメはバカチョンですので騙してるんですよ。
もちろん、シャッター速度の変更などの機能はありません o(^▽^)oキャハハハ
Posted by おっとしぃ at 2010年04月13日 12:51
失礼しました。m(__)m
仕掛けは昨日の「神戸新聞取材」の記事です。
昨日の時点では「てんこもりTOP」にイラストが出てました。
1ピクセルは、1行目の右隅です。
また内容に合わせて使ってみます。

デジカメ、ツバメと同じ速さでカメラを動かしながら撮ったとか…?
バガチョンデジカメの撮影の極意、もっとお聞きしたいです。

うちのデジカメ「光学3倍ズーム・300万画素」が最先端だったころの化石ものです。
ファインダーがついてますから、おっとしぃさんのより古いです。
でも、これくらいの機能で充分だと思ってます。

(一眼レフデジカメも使ってみたいのが本音ですが…)
                        ≪M28号≫
Posted by bey at 2010年04月13日 13:14
 アホデジ!って 
そんなこと言ったらあかん アホデジがかわいそうやです。

アホとハサミは使いようというけど
なかなか使いでのあるアホデジやなぁ
(ほめているんですよ)
わたしもツバメ撮りたくなってきましたわ
Posted by なつばて at 2010年04月13日 13:44
◆ 《M28号》 さん

「神戸新聞取材」の記事 確認しました。
てんこもりトップを見逃していました スマソ 

> 一眼レフデジカメも使ってみたいのが本音ですが…
同感ですが、イチデジの底なし沼には、はまりたくないので敬して遠ざけています。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年04月14日 05:10
◆ なつばて さん

うちの「アホデジ」を「アホデジ」と呼べるのは わ・た・し・だ・け・だよ~ん。

> わたしもツバメ撮りたくなってきましたわ
またそう言って「どや!」と、イチデジの威力を見せ付けるつもりかい?
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年04月14日 05:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。