カノープス撮影に成功

2010年02月07日

りゅうこつ座のカノープス(Canopus)の撮影ができました。

カノープス撮影に成功
カノープス



撮影データ
・2010・02・06 21:36
・絞り f=4.8
・露出 30秒
・カメラ パナDMC-TZ5




撮影中に・・・

カノープス撮影に成功
カノープスと・・・



飛行機が飛んできた。

りゅうこつ座 (竜骨座)は
南緯51度40分に位置するため
最高でも高度は3度くらいにしかならない
撮影に必要な条件は、南の方が開けていることと 明かりが少ない事

条件に合う場所は少ない。

21時ごろに、なつばて君より電話。

「カノープスが見えているよ。すぐにおいで」

すぐにカメラと三脚を持って飛んで行った。

約一時間の撮影。

雲ひとつなく、もちろん月もまだ姿を現さない めったとない好条件。

良い写真が撮れました。

同じカテゴリー(天然)の記事画像
霧の朝に
部分日食
虹が見えました
木・金・月・土・?
初霜
スーパームーン
同じカテゴリー(天然)の記事
 霧の朝に (2021-01-15 17:28)
 部分日食 (2020-06-21 19:32)
 虹が見えました (2019-12-04 19:28)
 木・金・月・土・? (2019-11-29 19:39)
 初霜 (2019-11-29 12:31)
 スーパームーン (2019-02-21 10:05)

Posted by おっとしぃ at 05:02│Comments(3)天然
この記事へのコメント
りゅうこつ座 (竜骨座)ですか~~
最近ゆっくりと空なんて見上げていません。
星はきれいなですけど寒いんですよね
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2010年02月07日 16:18
◆ ヤマヤン さん

寒い時こそ星がきれいなんですよ。
寒さに負けずに空を見上げてくださいな。

空いっぱいの星が呼んでいますよ。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年02月07日 20:53
カノープス!
なんと懐かしい名前でしょう。
数年前、神戸のカノープスという会社が制作した
ビデオ録画装置のパンフレットをもって
営業に走り回っていました。
500ギガという当時では最先端、最大容量の器材で
数十万円はしたと思います。

いま、500ギガのハードディスクといえば、
家電量販店のチラシで1万円するかしないか。
ああ・・・。

ところで、おっとしぃさん。
解説がとくいなはずなのに、カノープスについては
何も語っていませんね。
ふつうの人はアンドロメダならわかるけれど、
カノープスは意味不明なのではありませんか?

多くの星の中で、カノープスを撮影する意義をコメント
しておく必要があると思います。
Posted by セブン・ハウシーズ at 2010年02月14日 15:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。