立春大吉

2010年02月04日

今日 二月四日は「立春」、 暦の上では今日から春


まだまだ寒い日が続くのにもう春なの?

そう思われる方も多いでしょうが

「物事が極まり(新しい事態に)転ずる」

この時を、物事の(新しい)始まりと考えることからきています。

だからこの時期

寒さが極まった中にも春の兆しが訪れてくるのが感じられます

立春大吉

×印の入った氷

これを割って 光にかざすと

キラ・キラ・キラ

立春大吉


葉っぱについた露も

キラ・キラ・キラ

立春大吉


梅のつぼみも

ほころんで

立春大吉



立春って 春の始まりだぁ



以下は余談

「立春大吉」

昨日のブログで書いたように、立春から新年が始まるという考えから
新年はいいことが続くようにとの意味が込められています。

いわば、新年のあいさつです。
「迎春」・「新春」などの正月の挨拶の起源です。

同じカテゴリー(毎日の出来事)の記事画像
雨・虹・筍
立秋 その翌日
微妙
ある日の朝
米を搗いてきました
雨の日
同じカテゴリー(毎日の出来事)の記事
 雨・虹・筍 (2019-04-27 12:24)
 立秋 その翌日 (2018-08-08 16:21)
 微妙 (2018-02-15 11:14)
 ある日の朝 (2017-08-04 12:04)
 米を搗いてきました (2017-06-26 14:53)
 雨の日 (2016-06-19 11:52)

Posted by おっとしぃ at 05:37│Comments(6)毎日の出来事
この記事へのコメント
おはようございます。

毎朝、早朝の朝食&お弁当作りの合間に拝見しています。
今日も、氷や露の輝きや梅のつぼみの写真に癒されました。(*^_^*)

「立春大吉」
いい言葉ですね。
Posted by DreamerDreamer at 2010年02月04日 05:48
★おはようございます。
今朝は朝早くから、ウチの酒屋さんが加西の福錦へ新酒を絞りにいってはります。今晩には立春朝絞りが呑めるはずであります(^^v

ほな
Posted by 水鏡サ at 2010年02月04日 08:58
名のみの春、でしょうか?
光は春、ですよ。
風は冷たいけど春です。
梅の花を見に行かんと、行かんと。。。。。
うわぁー、なんか楽しくなってきた。

ありがとうございます、おっとしいさん!
(病気ちゃいますよ)
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2010年02月04日 17:23
◆ Dreamer さん

朝早くから朝食・お弁当づくりご苦労様です。

そんな忙しい時に覗きにきてくださって感謝感激ですわ。

「立春大吉」禅宗系のお寺から始まったらしいですよ。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年02月05日 19:48
◆ 水鏡サ さん

立春朝絞り かぁ マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”□_( ̄ー ̄*)イヤァドウモドウモ
期待してま~す。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年02月05日 19:54
◆ はっちゃん さん

うーん
まだ、春は名のみぞ ですよ。

もう少ししたら、梅の花が呼んでくるようになるんでしょうけどね。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年02月05日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。