稲美町で発見

2009年12月10日

サイを乗せてドライブ?中に

あの田圃の緑はなぁに?  麦 ?

稲美町で発見


いや、あれは稲の「ひこばえ」(孫生・蘖)

刈った後の株から新しく生えてきたモノ

じゃあ おいといて育てたら、また米になる?

さ~て どうじゃろかい

こんな会話を交わしてからしばらくして・・・

みつけた~オドロキ

稲美町で発見
稲美町加古(七軒屋)にて


ホンマに 穂が出とる  w(*゚o゚*)w オオー!


もっとも、日照時間の関係か、籾は充実していませんでした。

(米にはならん。 ちゅうこっちゃネ)

同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 12:52│Comments(4)いきもの;花とか
この記事へのコメント
昔はね、その株をひとつづつ掘り起こしている光景がありました。

いまは耕運機でごっそり耕しますが、

そんな場面は、昔なつかしい景色ですね。

今の緑の景色もいいものですね^^。
Posted by 太陽 at 2009年12月10日 14:18
■ 太陽 さん

はじめまして 
コメントありがとうございます。

そうですね、昔は全部人の力または牛の力ですもんね

そういえば、成人男子が一日に耕す面積が「一反」(100㎡=10m四方)だと聞いたことがあります。

今の若い衆にできるでしょうかね?
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年12月12日 05:35
ある人物のコメントを紹介します。

「上の写真は稲美北中学の西門にむかう通学路の
北側にある田んぼや。下の写真は南側の田んぼや。
向こうに見える家の様子から、どの田んぼかも
わかるわ。

それにしても、おっと氏は何をしている人物やろ。
ふつう、あの通学路は地元の人と中学生しか通れへん。
『ドライブ?中に』という不思議な書き方を
してあるのがあやしい。絶対にドライブなんぞで
通る道とちゃう。

ひこばえの写真はええけど、かなり低いアングルで
の撮影せなあかん。もし、そんな姿勢を近所の人が
見たら絶対に不審者やと思うわ」

その人物に
「いや、おっと氏は普通のものさしでは測りきれん
男らしいで」
と言っておきました。
Posted by セブン・ハウシーズ・ダンディ at 2010年01月23日 16:12
◆ セブン・ハウシーズ・ダンディ さん

×おっと氏  〇おっとしぃ でありまする。

ドライブ(?)中に見つけて脇道まで入ったんですよ。



話は変わりますが「セブン・ハウシーズ・ダンディ」って打ち込むのは結構面倒くさいんですよね。いっそ「ハイ・ファーム」とか「ハイ・フィールド」なんぞのハンドルネームに替えられたらいかが?
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年01月23日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。