里山にて:赤い実

2009年11月20日

♪ あかいとり ことり なぜなぜ あかい

あかいみを たべた

北原白秋




思わず口ずさみたくなるような

花にも見える赤い実を見つけました

里山にて:赤い実
マユミ



ピンクの花びらに見えるのは果皮

真っ赤な粒が種衣をかぶった種子

里山にて:赤い実
マユミの実


マユミ (真弓・檀・檀弓)
学名:Euonymus  sieboldiana
    ニシキギ科

マユミ(真弓)の名は、この木の材質が強いうえによくしなる為、古来より弓の材料として使われたことによる。



ちなみに
阪神の監督 真弓 明信氏の「真弓」は古代の職業別姓「弓作部(ゆみつくりべ)」からきているのではないかなぁ。
特にすぐれた弓(真弓)を作る一族の後裔とか。



余談
1980年ごろでしたか、真弓明信と五輪真弓がアヤシイてな記事が報道されて・・・
二人が結婚すると
五輪真弓は 真弓真弓になるのか?
本気で悩んだ思い出があります

同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 12:09│Comments(0)いきもの;花とか
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。