明日は十三夜

2009年10月29日

明日は十三夜
09/10/29 17:13


今夜は旧暦九月十二日

明日の月は十三夜

十五夜の月を見た人は

明日の十三夜も見ましょう





中秋の名月(芋名月)に対して

豆名月とか栗名月と呼ばれることもある十三夜の月ですが

どちらか一方だけを見ることを

「片見月」といって昔から嫌われています

幸い天気も良いようですので

十五夜を見た人は忘れずに空を見上げましょう


同じカテゴリー(おっとしぃ;蘊蓄とか)の記事画像
「の」と「に」の違い
花火撮影
二十八宿によれば
正しい豆まき
あたりきしゃりき・・・
ぼちぼち
同じカテゴリー(おっとしぃ;蘊蓄とか)の記事
 「の」と「に」の違い (2014-03-31 15:09)
 花火撮影 (2012-08-05 11:20)
 二十八宿によれば (2011-03-27 07:20)
 正しい豆まき (2010-02-03 05:58)
 あたりきしゃりき・・・ (2010-01-06 05:25)
 ぼちぼち (2009-12-10 05:45)

この記事へのコメント
★おとといはお月サンと金星がぐっと近づいていたのに、今日はもう離ればなれになってましたね。

ほな
Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2009年10月29日 23:22
■ 水鏡サ さん

いい感じのデートだったんですがね
両方を一枚に収めるのは難しくって、あきらめました。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年10月30日 04:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。