☆彡☆彡☆彡    星にお願い (はぁと

2009年10月19日

娘からお願いメールが・・・



オリオン座流星群ということで今日から明日にかけて

(4時前後が)ピークだそうです。

(見たいので)お手すきでしたら軽く起こしてください。




親を目覚ましか何かと勘違いしてるんじゃないかな?

そんなメールです。




じつは・・・

勘違いして昨夜オリオン座を見てました。


オリオン座流星群 予想図

☆彡☆彡☆彡    星にお願い (はぁと
09 10/18 00:12 撮影 に書き加えました


夜更かし?

早起き?

いずれにしても、連チャンはつらいですぅ (;-_-) =3 フゥ




オリオン座流星群とは


オリオン座の右肩辺りから流星が飛び出すようにみえるために名付けられました。

本来は1時間当たり2~4個の流星群ですが、

06年ごろから1時間当たり40~60個の流星群が見られるようになってきて

調べてみるとハレーすい星の残したちりの群れが原因だそうです。

 

今回の流星群は22時ごろから始まりますが

最大規模になるのが00時~04時ごろとされています。

今夜は夜更かし(超早起き?)をして天体ショウを見てみませんか?

同じカテゴリー(天然)の記事画像
霧の朝に
部分日食
虹が見えました
木・金・月・土・?
初霜
スーパームーン
同じカテゴリー(天然)の記事
 霧の朝に (2021-01-15 17:28)
 部分日食 (2020-06-21 19:32)
 虹が見えました (2019-12-04 19:28)
 木・金・月・土・? (2019-11-29 19:39)
 初霜 (2019-11-29 12:31)
 スーパームーン (2019-02-21 10:05)

Posted by おっとしぃ at 20:29│Comments(4)天然
この記事へのコメント
こんばんは~

ちょうど明日からテストの子どもに付き合って
頑張って起きていようかなぁ・・・と思っています

流れ星に「どうか呼び出しになりませんよう」と
必死にお願いすればなんとかなるでしょうか・・・
Posted by みけまる。みけまる。 at 2009年10月19日 20:37
こんばんは〜ヾ(^▽^*)

ピークが今日なんですね。
見えるかな( ̄〜 ̄;)
私もよく流れ星をみますが、
よそ見をしているうちに・・・
☆彡
Σ(゜д゜;) あっ!?
朝4時か・・・
(=_=)
Posted by チャボ at 2009年10月19日 21:05
■ みけまる。 さん

ざんねんながら、20日早朝は曇っていて流星は見ることができませんでした。
21日の早朝には何個か見ることができましたけど・・・

「望めば叶う」と言いますから大丈夫ですよ v(*⌒▽⌒*)v
ガンバ!
Posted by おっとしぃ at 2009年10月21日 21:41
■ チャボ さん

朝3時は連チャンでおきるにはきついですよ。

23日の早朝までチャンスはあるようなんで、後はお天気だけですね。
Posted by おっとしぃ at 2009年10月21日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。