変な虫

2009年05月28日

散歩の途中に見つけました
変な虫
ドアップ

へんなかお?

オオアリクイに似た顔ですが

変な虫
全身像



これは「ハスジカツオゾウムシ」
詳しくは
変な虫
真上から


ハスジカツオゾウムシ
学名:Lixus acutipennis
大きさ:10mm前後
時 期 5-8月
分 布 本州・四国・九州

茶褐色で、上翅に ぼやけた灰白色の斜め線が入っている
幼虫は、アザミ、ヨモギなどの茎の随を食べて育つ。
キクの害虫でもあり、幼虫にかじられたキクは、枯れてしまう。


Posted by おっとしぃ at 05:36│Comments(6)
この記事へのコメント
おはようございま~す

ハスジカツオゾウムシ君は害虫なんですかぁ~
カツオとゾウってどうよ!・・・とネーミングにうけてた私です(笑)
Posted by みけまる。みけまる。 at 2009年05月28日 08:16
こんにちは (^0^)

おっとしぃさんのフォトじゃないと
こんな1㎝位の大きさの 昆虫の体をまじまじと観察なんて
ありえませんよね~~
こんな口してるんや~こんな目?足の先 割れてルンや~
なんて フォトだから怖がらずに観察できる
私であった:*:・ ヽ( *´▽`)ノ ・:*:・
Posted by さすけさすけ at 2009年05月28日 10:30
これって どれくらいの大きさでした??
きもちわるぃ~と思いつつも凝視しちゃうわ、この写真。
10mmくらいって 説明にありますが 私が
みかけたのって もっと小さいかも・・・
違う虫かしら??
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2009年05月28日 23:20
■ さすけ さん

小さい虫は苦手でしょうか?
面白い形をしているのが多いんでじっくり見ると面白いでしょう。

人の見逃すような変な物が好きな
私であった:*:・ ヽ( *´▽`)ノ ・:*:・
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年05月29日 05:24
■ みけまる。 さん

たしかに!
どんな理由でのネーミングなんでしょうね?
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年05月29日 05:26
■ ヤマヤン さん

な~んだ。
虫が苦手って言われてても、しっかり見てはるやないですか。
山崎になじんでこられた証拠ですな  (笑

モノの大きさは分かりづらいですからなぁ
たしかに、10mmくらいですよ。確認しましたモン

ちなみに一円玉の直径が20mm・煙草の直径が8mmほどです。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年05月29日 05:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。