forget me not

2009年04月28日

forget me not

私を忘れないで

悲痛な叫びに聞こえますが、実際にこんな伝説があるそうです。

ドイツの騎士ルドルフがこの花を恋人のために摘もうとして足を滑らせ

ドナウ川に落ち水中に消え命を落とした
 (騎士のくせにドジなヤツ)

その最後の言葉が(もちろんドイツ語で)『forget me not』

それにちなんでこの花の名前になったそうです。

たしかに、地味で忘れそうになる花ではあります。

forget me not
ワスレナグサ(勿忘草)





そうそう さだまさしの曲にもこの題名がありましたっけ

      Forget me not 私の誕生日に
       あなたが種を植えた忘れな草
      Forget me not 今朝方ひとつめの
       小さな花が咲いたばかり
forget me not 作詞・作曲 さだまさし

Posted by おっとしぃ at 05:52│Comments(10)
この記事へのコメント
私らの世代は『Forget me not』といえば・・・
尾崎豊です^^

作詩:尾崎豊 作曲:尾崎豊

小さな朝の光は 疲れて眠る愛にこぼれて
流れた時の多さに うなずく様に よりそう二人
窓をたたく風に目覚めて 君に頬をよせてみた

幸せかい 昨晩のぬくもりに
そっとささやいて 強く君を抱きしめた

初めて君と出会った日 僕はビルのむこうの
空をいつまでも さがしてた
君がおしえてくれた 花の名前は
街にうもれそうな 小さなわすれな草・・・

ええ唄でした。。。^^
Posted by わっちわっち at 2009年04月28日 12:10
こんにちは~^^

私は、忘れな草と聞けば英語の教科書で覚えた『Forget me not』という言葉を思い出します。

どんな話だったのか思い出せませんが
『Forget me not~忘れな草』という少し悲しくて、でも精一杯の思いに
多感な頃でしたから美しい言葉だと感じたものです。
その頃は「忘れ名草」にあこがれて探したりしましたね~(笑)

懐かしいです。。。(^^*)
Posted by ごまだんごごまだんご at 2009年04月28日 17:07
こんばんは (^0^)

やばいです。・゚・(ノД`)・゚・。
私も・・・・さだまさしさんです(笑)
年齢的なものなのか?さだまさしさんが好きなのか?
は・・・ふせておきます(^^)
レコードはすべて持ってます(^0^)ついでにCDも何枚か・・
今日、庭に出たら都忘れが咲いてました。
花の名前っていいですね。
Posted by さすけさすけ at 2009年04月28日 20:51
こんばんは~

この話題に入れないぞ(泣)
伝説は聞いたことがあるけど
さだまさしと尾崎豊の曲も出てこないし
英語の教科書も思い出せない
(ノω・、) ウゥ・・・
Posted by みけまる。みけまる。 at 2009年04月29日 01:44
■ わっち さん

ヤ、ヤバイ。
亀の甲より…
といわれても言い返す言葉がない!
・・・実感しますなぁ
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年04月29日 04:12
■ ごまだんご さん

「英語の教科書」ですか・・・
ごまだんごさんの青春の一コマですな。

たしかに、多感な頃の経験は、その後の人生の宝物になったように思いますね。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年04月29日 04:19
■ さすけ さん

やばいですか?
好きなものは好き!でいいんじゃないですか。
うちなんか、二人揃って「まむし」ですよ。
(アッ、まさしファンのことね)

花の名前につられて探してみることの多いおっとしぃでアリマス。ハイ。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年04月29日 04:24
■ みけまる さん

泣くほどのこっちゃおまへんデー。
しっかり(ちゃっかり?)参加されてますがな。

まっ、心を入れ変えてこれからは「さだまさし」を聞くように!
今から英語の教科書を開くのは、キツイでしょうから (笑
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年04月29日 04:29
さだまさし、大好きです。
おっとしぃさんの、写真スゴイです。
さだまさしを好きな人のやさしい写真ですね。
忘れな草、何年も前に植えたのが今は雑草になり
肥え気のない地面にヒョロヒョロと咲いています
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2009年04月30日 10:59
■ はっちゃん さん

>さだまさし、大好きです。
ありがとう (^^ゞ
と、サイが言っております。
なにせ、サイの言うことにゃ、おっとしぃとのつきあいより長いと自慢してますから。 (?_?)
Posted by おっとしぃ at 2009年05月01日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。