シービビの花

2010年04月06日

道端に「シービビ」の花が咲いていました

細いツルを伸ばして

小さな赤い花を咲かせています


シービビの花
シービビの花


子どもの頃にこの豆のさやで

シービビ・シービビと鳴らしていました

だから、「シービビ」の花



少し大きくなってから

「カラスノエンドウ」という名前を知りましたが

やっぱり「シービビ」が似合うと思うんですがね・・・



シービビの花
カラスノエンドウ


名前なんて気にせずに

道端でツルを伸ばして花を咲かせている様子に

春を見つけました





少し離れたところに白花も咲いていて


シービビの花




ちょっと得をした気分

カラスノエンドウ

なんとなく、「烏 の 豌豆」だと思っていたのですが

じつは

「烏 野豌豆」だったんです

ちょっとした驚きですな  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ コリハ ビックリ



そうそう
  シービビの花
明日香 加古川店にて

4月 11日 開催だよ


同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 05:29│Comments(2)いきもの;花とか
この記事へのコメント
そうですか?
このさやで口笛を吹くことは知りませんでした。

うちも庭にはびこって、はやく抜かないと
どんどん大きくなって実ってしまいますよね。

草でもおっとしいさんが撮られたら、
すごい綺麗な花ですね。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2010年04月06日 11:58
◆ はっちゃん さん

このサヤで口笛を吹くのは結構難しかったんですよ
いま吹けと言われても無理かも・・・

>おっとしいさんが撮られたら、すごい綺麗な花ですね。
日々研鑽にハゲんでますから (涙
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年04月06日 18:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。