小さな花・キウリグサ

2009年04月18日

暖かくなって、庭の雑草もいっせいに伸び出して

小さな花を咲かせています。

見苦しくなってきたので、今日は庭の掃除。

一生懸命に草むしりをしたものの

そのまま捨てるのがかわいそうになって

せめて、写真でも・・・

小さな花・キウリグサ
キウリグサ


水色の花弁の真ん中に黄色の芯が見えます。


小さな花・キウリグサ
葉っぱの陰からチラリと


早い時期には花柄がまだ伸びていないので

花は葉っぱの陰に隠れています。

小人さんは恥ずかしがり屋?


小さな花・キウリグサ
花・顔を出す


すこし花柄が伸びて

花が顔を出してきました。

もう恥ずかしがってはいません。


小さな花・キウリグサ
花・順番に咲く


下の方から順番に咲いていきます。

下の方はもう咲き終わっています。



うちも庭があるし、雑草も生えてるよ。

でも、こんな花見たことない。


そうおっしゃるあなた

注意が足りませんよ。


小さな花・キウリグサ
こんなサイズ


こんなサイズですから。




雑草も、一生懸命に生きてます。

せめて、じっと顔を見てから引き抜いてください。

キウリグサ
学名:Trigonotis pedunclaris
畑や道ばたに普通。
高さ10~30㎝で、葉をもむとキウリのにおいがする。


Posted by おっとしぃ at 20:47│Comments(8)
この記事へのコメント
雑草なんですか~
かわいい 花ですね^^v
花壇の花は 肥料まで貰えるのに・・・
雑草は 抜かれてしまって かわいそうですね><
Posted by ぽぽぽぽ at 2009年04月18日 22:58
こんにちは~

おっとしぃさんの優しさが伝わってきますね
小さいけど 一生懸命お花を咲かせてますね
最近 タロウの散歩に行くと
アチコチ観察するようになりました
そしたら 発見がいろいろあって 楽しいです
今日はてんとう虫に会いましたよ☆
Posted by みけまる。みけまる。 at 2009年04月19日 11:42
やさしいおっとしぃさんのはなの写真、ほっとします。
「私は花!」みたいなのよりこんな花にやすらぎます。
花にはなんの責任もないのでたんに私の好みです。
うちは庭がないんです。空き地はあるんですが・・・・
17年前に新築したとき妹が「初めに庭しとかんとできへんで」と
行った通り、できませんでした。
何やかやそこらにおいてるだけの庭?です。
母が何年か前に、ワイヤープランツを一鉢もってきておいたんです。
そりゃーえらいことに!!
草押さえにはなってますが、アメーバがひろがるように・・・犬走りだけは
残しとかんと、とハサミで切ってますが地面のほうえはまだまだ広がりそうです。反対側にヘデラを植えてますがもうちょっとで出会いそうです。
Posted by はっちゃんはっちゃん at 2009年04月19日 12:17
これ 雑草なんですか?
ということは こんなに可愛い顔してるけど生命力強し!
なのかしら?
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2009年04月19日 16:31
■ ぽぽ さん

可愛い花でしょう。でも、雑草というだけできらわれてしまうんですよね。
じゃまではありますが、むげに引き抜いちゃうのもかわいそうかな~。
そう思って写真を撮りました。
Posted by おっとしぃ at 2009年04月20日 20:27
■ みけまる さん

そんな時のために、カメラはずっと持ち歩かにゃあ。
(何でもブログのネタにしようというこの根性)
Posted by おっとしぃ at 2009年04月20日 20:30
■ はっちゃん さん

コメントありがとうございます。
やさしい・・・と言われますとテレますなぁ (^^ゞ テレテレ

単に「見て見て、こんなのがありますよ」てな気分ですけどね。
Posted by おっとしぃ at 2009年04月20日 20:35
■ ヤマヤン さん

雑草なんですよ。
だから気が付くと、いっぱいはびこっていますわ。
(たんに、無精ともいいますが・・・)
Posted by おっとしぃ at 2009年04月20日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。