でか!

2011年10月27日

さて、この花はなんでしょう?



でか!



形・色合いから

タデかしら?

そう思ったあなた

ほぼ正解です。




でも、この大きさ

でか!


1.5mはあります。




正解は オオケタデ (大毛蓼)

別名  オオベニタデ (大紅蓼)


元々観賞用に輸入されたものが野生化したそうです (熱帯アジア原産)






でか!




そうそう

今朝 4時半ごろ

すんごく星がきれいだったので

またまた木星にチャレンジしました。

でか!
10/27 04:40



衛星が四つ

きれいに並んでいるところが撮れましたとさ


おお寒!!

同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 05:43│Comments(8)いきもの;花とか
この記事へのコメント
本当にでかいですねー。
小さな蕾が 全部咲いたら・・
頭が重くて大変そうなタデの花ですね・・・(*^^)v 
Posted by junchan at 2011年10月27日 11:04
わぁ~\(☆o☆)/
早い時間に‥寒い寒い{{(>_<;)}} 風邪引かないでくださいね♪
Posted by ☆ニャ子☆ at 2011年10月27日 11:53
◆ junchan さん

最初に見たときは、タデみたいやなぁ、次に見たときは、「まさか!?」

三度目の正直で写真を撮って、帰ってから調べましたよ。

ホンマ、でっかいタデですw
Posted by おっとしぃ at 2011年10月27日 19:55
◆ ☆ニャ子☆ さん

こんな時間は、寒うて、寒うて。
外へ出てから、防寒装備に着替えに入りましたよ。

ホンマ 風邪は引きたくないですもん。
Posted by おっとしぃ at 2011年10月27日 20:01
うわぁ、めっちゃ早起き(´・_・`)

で、ちなみに、就寝時間は?

ナンテ(^_^;)
Posted by たんぽっぽ at 2011年10月28日 03:06
◆ たんぽっぽ さん

えへへ ^^
「おこちゃま」ですから良い子の寝る時間にはオネムになりまするぅ
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年10月28日 05:46
こんにちは~

今、畑では元気に育っていますね(笑)
花が無くなったこの時期は、かわいい色に目が引きます。
アップの写真に感動!!
いつもぼんやりと花を見ているようです。
Posted by やな at 2011年10月28日 13:53
◆ やな さん

秋が深まって冬になるにつれて、彩が少なくなってきます。
そんな中鮮やかな色の花は貴重品です。

どうも、目に付いたもの(花)に引き寄せられる習性は抑えきれません・・・

前世はハチだったのかしら???
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年10月29日 06:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。