萩御飯と枝豆

2011年10月18日

16日の日曜日


お出かけ先(まるかさんチ)でいただいた黒豆の枝豆

萩御飯と枝豆
黒 豆



萩御飯と枝豆
豆 畑



莢を塩もみして両端をカットしてゆでて

おいしい枝豆になって、お酒のつまみに

萩御飯と枝豆
枝 豆



莢をむいて(薄皮もむいて)鮮やかな緑色をした豆を

栗・エビ・ぎんなん・あずきと一緒に

新米にもち米を加えて萩御飯にしました(全部サイの仕事ですが)

萩御飯と枝豆
萩御飯




どちらも美味しくいただきました (o^-^o)


同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
待っててね
こまったら
ゆうべね
今夜は、これだよ。
♪今日は僕の誕生日
七五三
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 待っててね (2021-03-23 16:06)
 こまったら (2021-03-22 15:00)
 ゆうべね (2021-01-10 09:19)
 今夜は、これだよ。 (2020-12-21 11:15)
 ♪今日は僕の誕生日 (2019-12-05 11:34)
 七五三 (2019-11-16 10:11)

Posted by おっとしぃ at 05:05│Comments(8)おいしいもの
この記事へのコメント
おいしそう~ですね。
“サイさま”に感謝ですね。

でも、おっとしいさんのブログは、いつ拝見しても
あったかい!

こころがほっこりします。   ≪pcbey≫
Posted by beybey at 2011年10月18日 11:29
季節ですねー
ふっくらした黒豆美味しそう
黒豆のうぶ毛みたいのを・・
お塩でもんで落とすんですよねッ

萩御飯も色どりが奇麗で
めっちゃ美味しそう!!(*^_^*)
Posted by junchan at 2011年10月18日 14:19
こんばんは♪
先日は いろんなお話をありがとうございました。

この枝豆畑は 水耕栽培なんですか?って感じですね(笑)

それにしても新米の「萩御飯」は 美味しそうです。
なんと綺麗な色なんでしょう。
食が増しますね。

またお出会いできるのを楽しみにしています。
Posted by まるか at 2011年10月18日 23:20
◆  ≪pcbey≫ さん

もう、毎日がサイに感謝! の日々ですワ

>おっとしいさんのブログは、いつ拝見しても あったかい!

人柄(?)がにじみ出てるんでしょうか? ^^;
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年10月19日 05:46
◆ junchan さん

ウチではうぶ毛を塩もみして落としてからゆでます(サイが)

枝豆も萩御飯も最ッ高でした。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年10月19日 05:49
◆ まるか さん

先日は突然の訪問にもかかわらず快く対応していただきありがとうございました。

本当に美味しい黒豆の枝豆でしたよ。

黒豆の時期には、またお願いしますネ。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年10月19日 05:54
いただきま~す♪♪
Posted by 薩摩釣遊 at 2011年10月19日 06:22
◆  薩摩釣遊 さん

どうぞ召し上がれ (⌒-⌒)
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2011年10月20日 05:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。