西の魔女が死んだ

2010年05月16日

娘を迎えに行って車に乗せると

手に持った花を突き付けて・・・


この花な~に?

ん~とね、勿忘草(わすれなぐさ)に似てるでしょ

ああ、姫勿忘草、本名「キウリグサ」ね

なんで知ってるの (・_・?)

植物に興味は無かったよね???

あのね・・・

『西の魔女が死んだ』 by梨木香歩

の中で、主人公がこの花を見つけて

勿忘草に似てて小さいから“姫”勿忘草って名付けたの

それで、ホントは「キウリグサ」だって判ったんだけど

それが印象に残っていて、思い出したの



恐るべし 読書の力

西の魔女が死んだ
キウリグサ


昨年もこの花を取り上げました⇒記事はコチラ





【告知】

西の魔女が死んだ  ブログカフェ in 加古川
  5月23日(日)14:00~
  明日香 加古川店 
  詳しくは⇒こちら

同じカテゴリー(毎日の出来事)の記事画像
雨・虹・筍
立秋 その翌日
微妙
ある日の朝
米を搗いてきました
雨の日
同じカテゴリー(毎日の出来事)の記事
 雨・虹・筍 (2019-04-27 12:24)
 立秋 その翌日 (2018-08-08 16:21)
 微妙 (2018-02-15 11:14)
 ある日の朝 (2017-08-04 12:04)
 米を搗いてきました (2017-06-26 14:53)
 雨の日 (2016-06-19 11:52)

Posted by おっとしぃ at 08:07│Comments(2)毎日の出来事
この記事へのコメント
西の魔女が死んだ って おもしろいですか?
興味ちょっとあったんですけど そのままでした・・・
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2010年05月16日 21:58
◆ ヤマヤン さん

じつは・・・

まだ読んでないんですぅ (涙
娘とサイは読んでるみたいなので挑戦しようか考え中

って言うか、どこにあるんだヨ― \(*`∧´)/プンプン
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年05月17日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。