昭和三十四年四月十日

2010年01月22日

加古郡稲美町加古八軒屋の消防ポンプ庫と火の見やぐら



実は、非常~に珍しいんです。

よぅく見てくださいね

昭和三十四年四月十日
ポンプ庫・火の見櫓


丸い笠のような屋根を付けられた火の見やぐらの足組は三本の脚で作られています

半鐘を打つ足場も三角。 鉄骨の間に納められています

昭和三十四年四月十日
● と △


さ~て

ここに注目!!



テストに出ますよ (ウソです)

昭和三十四年四月十日
こて絵


ポンプ倉庫の表示は、文字部分を盛り上げた「こて絵」の技法を用いて描かれています。




これだけでも十分に珍しいのですが、実はもっと大きな「社会現象」を表しています。

それは・・・

なぜこれが「昭和三十四年四月十日」かと言うことに関係しています。

建物の両脇にご注目!

昭和三十四年四月十日

 
皇太子殿下 御成婚記念

昭和三十四年四月竣工




ここに書かれている皇太子とは今上陛下のことです

当時、世の中は「ミッチィー・ブーム」(※)に沸きかえり

その勢いで思い切ってポンプ倉庫を新築したもののようです。
※ 「ミッチィー・ブーム」

昭和34年4月10日に 正田美智子嬢(当時)が皇太子・明仁親王(当時)と婚約して結婚することにより生じた社会現象。
1958年(昭和33年)から1959年(昭和34年)にかけて最高潮となった。

この御成婚の生中継を見ようとテレビが普及するなどの事態が相次いで、社会に大きな影響を与えた。



喞筒倉庫(ショク・トウ・ソウ・コ)

喞筒:ポンプのこと

同じカテゴリー(構造物)の記事画像
暗渠探検
工事中
謎の石造物
ポスト交換
火遊び
腕用消防ポンプ
同じカテゴリー(構造物)の記事
 暗渠探検 (2019-02-17 05:00)
 工事中 (2018-03-21 14:50)
 謎の石造物 (2017-03-11 13:01)
 ポスト交換 (2016-11-23 07:51)
 火遊び (2015-11-23 11:19)
 腕用消防ポンプ (2015-04-20 05:57)

Posted by おっとしぃ at 04:35│Comments(0)構造物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。