塞之神様のお祭

2010年01月11日

1月10日 (日)
赤口 申 旧11.26

塞之神(さいのかみ)様のお祭

塞之神様のお祭
当番の人々


村はずれにある塞之神様のお祭日です。

朝から幟も立てて、村の平穏を祝い、今年一年の無事をお祈りします。

塞之神様のお祭
塞皇大神の幟





ウチの村には大小七つのお社があってそれぞれにお祭があります。

1月10日は「塞之神」様のお祭でした。
塞之神
元々は村の境界を示す位置に置かれた神様

 
転じて悪いもの(悪疫・稲の害虫など)から村を守る守り神
旅の安全を祈る神(道祖神)

「サイ」の音から
「才」・「財」・「賽」・「幸」等の文字があてられることも多く

「才」之神=勉学の神様
「財」之神=財産を増やす(商売繁盛)の神様
「賽」之神=サイコロ(バクチ)の神様
「幸」之神=なんにでも効果のある神様

ほかにも 「男女和合」・「家内安全」・「子孫繁栄」
などと、抜群の効力をもった神様です。


 ソク・サイ ふさぐ
①ふさぐ。とざす。 ②へだてる。 ③みたす。④国ざかい

同じカテゴリー()の記事画像
稽古始
月夜の厄除大祭
厄除大祭
新嘗祭
屋台入魂式
盆踊り最高潮
同じカテゴリー()の記事
 稽古始 (2019-08-18 22:04)
 月夜の厄除大祭 (2019-02-19 10:23)
 厄除大祭 (2019-02-18 12:49)
 新嘗祭 (2018-11-24 09:37)
 屋台入魂式 (2018-09-16 17:46)
 盆踊り最高潮 (2018-08-11 19:44)

Posted by おっとしぃ at 06:42│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。

おっとしぃさんが『サイ』様と呼ばれるのも
このサイだからですか?
(あれ?へんなダジャレになってしまった…)

そうじゃなくて… ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
いいことずくめのサイは愛妻と字をあてはめるんですよね~*^^*
Posted by ごまだんごごまだんご at 2010年01月11日 19:31
■ ごまだんご さん

サイです(そうです)
この際サイつながりで・・・ ヾ(・・;)ォィォィ

色々ありますが、サイはやっぱり愛妻ということで。 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2010年01月11日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。