働く車?

2009年05月20日

一見すると
働く車?


普通の古い自転車ですが・・・

荷台に注目!

頑丈な荷台に付け替えられています。

働く車?


タイヤも少し太いし

文句なく荷物を運ぶための改造車です。




夏の暑い日に荷台に氷を積んで走っている風景を思い出しました。

ドンゴロスに包んだ氷から水が滴り、麦藁帽子をかぶったランニング姿のおっちゃんが汗をかきながら自転車をこいでいる。
周りからは蝉の声が降り注ぎ、お日様は容赦なく光を注ぐ。


幼いころの体験なのか、後になって見た写真の記憶なのか

それすらもおぼろげになってしまった、遠い日の思い出です。
Posted by おっとしぃ at 12:29│Comments(4)
この記事へのコメント
・・・・あかん 私にも 目をつむると 浮かびます。

アイスクリンって (^0^)
前に、氷やさんとかの話をしてて
ドンゴロスって言ったら ドンゴロス?
今の子供には 通じないんですよね。
麦わら帽子に虫かごにあみを持って
そのおじさんの横を みんなで走っていく
そんな光景が浮かんできます。
ふりかえっちゃいかんが・・昔は良かった。
Posted by さすけさすけ at 2009年05月20日 14:56
こんにちは~。
この自転車、子供の頃、近所の家にあった~!
(引退してたのか、働いてる姿を見た記憶が無いです・・・)
ドンゴロス???
この歳でも知りませんね^^
(さすけさん、すんません^^;)
Posted by ままごとままごと at 2009年05月21日 11:15
■ さすけ さん

>ふりかえっちゃいかんが・・・
イカンガーとかいうマラソン選手?がいましたな。

オヤジギャグは置いといて (/ロ゜)/タナニアゲル

若いもんと話が通じん事が多くなってきた。
ヘンカガオオキスギルゥ ((+_+))
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年05月21日 12:25
■ ままごと さん

>ドンゴロス???
>この歳でも知りませんね^^
3000nenさんの3/2の記事にも出てましたが、cafe Baumさんとこに飾ってある筈ですよ。

ゴメン <(_ _)>  『わかい』っていいなぁ・・・
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年05月21日 12:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。