心尽くしの・・・

2009年04月14日

踏めば惜し 踏までは行かん かたもなし
   
       心尽くしの 山桜かな


赤染衛門(あかぞめえもん)


心尽くしの・・・



実際には山桜ではなく、染井吉野の花びらですが・・

道いっぱいに散り広がって、通るのに悩むほどでした。

赤染衛門(あかぞめえもん)

平兼盛の娘、母の再婚により赤染時用(あかぞめときもち)の養女となる、その呼名は養父の官名、右衛門尉から。
平安中期の女流歌人で、和泉式部と親交があったとされます。



赤染衛門集には 少し異なった

ふめはをし ふますはゆかむ かたもなし ちりつむにはの はなさくらかな

の歌があります。


Posted by おっとしぃ at 13:22│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちわ~。^ェ^

今日の雨でほとんど散っちゃいましたねー。
上だけじゃなく下を見る楽しみも出来ましたけどね。^^
これから葉桜もいいですよねー。♪
Posted by うさ父 at 2009年04月14日 17:14
■ うさ父 さん

どうもです
御近所の桜(ソメイヨシノ)はこの雨でほとんど葉桜になっちゃいましたね。

これからはイロリに気をつけなくっちゃ。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年04月16日 05:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。