だいこんの花

2009年03月28日

畑に残された大根が白い花を咲かせています。

「結婚するなら、だいこんの花のように清楚で美しい女性と・・・」

こう言っているのは、TVドラマ「だいこんの花」の父親役「森繁 久彌」でしたが、

本当にそう思わせるほど清楚な花です。

だいこんの花


だいこん(大根)

平安の昔「すずしろ」と直接名指しするのを避けて「於朋泥(おほね)」とよんでいたそうです。

おほね⇒おおね⇒大根(おおね)⇒大根(だいこん)⇒だいこん  バンザーイ拍手


Posted by おっとしぃ at 06:15│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございます~
ほんとに清楚な花ですね~
スーパーでは見ることないから
子供に見せてやりました。
「へ~大根って花があったんや」と言ってました(笑)

ちなみに「だいこんの花」知ってる世代です(つω`*)
Posted by みけまる。みけまる。 at 2009年03月28日 10:22
■ みけまる。 さん

>「だいこんの花」知ってる世代です
(・o・) ホエー
そうは見えませんでしたけどねー
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年03月29日 08:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。