大根の「くき」はどこにある?

2009年03月04日

大根の「くき」はどこにある?
ダイコンって大根(おほね)

とも言いますよね。



小学生の頃に

植物は根・茎・葉に分けられる。

そう教わった記憶があります。



じゃあ、ダイコンの茎はどこ?





大根の「くき」はどこにある?


① ここは完全に「根」ですよね。
② 「根」だと思うけど、土の上に出て「葉」を支えてるから「茎」??
③ ①・②ともに「根」、 「葉」の出てる短い部分が「茎」
④ ③・④の、いわゆる「軸(じく)」の白い部分が「茎」
⑤ ここまでくるとこれは「葉」にまちがいなし
⑥ ①・②ともに「茎」、「根」は細いヒゲのようなところ

さあ、あなたの考える「ダイコン」の『茎』はどこでしょう?


答えは・・・
③の「葉」の出てる短い部分が「茎」

赤丸で囲んだ部分が「茎」です。
大根の「くき」はどこにある?大根の「くき」はどこにある? 
                        切ってみました。赤く印をつけた部分が「茎」です。
                             

あなたの答えはあっていましたか?


おっとしぃ こんなところが「茎」やなんて オドロキ



Posted by おっとしぃ at 12:01│Comments(2)
この記事へのコメント
私の回答は・・・
わかんな~~い
でしたが ここが茎にあたるんだという感動は味わえました!(^^)!
Posted by ヤマヤンヤマヤン at 2009年03月04日 23:29
■ ヤマヤン さん

意外にご存知ない方が多いんですよ。
(知っても、それがどうした・・・ちゅうことですが)

気になって、気になって
つい調べてしまいました。
Posted by おっとしぃ at 2009年03月05日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。