暖かい陽気ですねぇ

2009年02月13日

今日は暖かくって、いい気持ちですね。

あぜ道でこんな花を見つけました

暖かい陽気ですねぇ
オオイヌノフグリ




暖かい陽気ですねぇ道端でこんな小さな花がいっぱい咲いています。

これがオオイヌノフグリ

暖かさとあいまって春の息吹きを感じました


豆知識
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
学名 Veronica persica  ゴマノハグサ科クワガタソウ属の越年草

1800年代にヨーロッパより渡来
「犬のふぐり」という在来種の花より花の大きいものということで、
「大きな犬の-ふぐり」ではありません。

花言葉  『信頼』 ・ 『神聖』
オオイヌノフグリという名前はチト可哀想ではないか・・・

そう思う人がいて

瑠璃唐草(ルリカラクサ)・天人唐草(テンニンカラクサ)などという名前が提案されたこともあったようですが、聞いた時のインパクトの強さからか?
『オオイヌノフグリ』のままで通っています。

ヨーロッパでは、キャッツアイ(猫の瞳)・バーズアイ(鳥の瞳)などと呼ばれているのに較べると、なんだかなぁとも思います。


Posted by おっとしぃ at 13:12│Comments(2)
この記事へのコメント
こんな小さな花をよくアップで撮れましたね~
この花 好きですぅ^^
Posted by ぽぽ at 2009年02月13日 13:56
■ ぽぽ さん

最近は、ヤケクソで撮ってます。
数うちゃ当たるもつらいもんですワ。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年02月13日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。