畦焼 あぁシンド

2009年02月01日

畦焼 あぁシンド
炎 上


畦焼 あぁシンド
煙と灰



畦焼 あぁシンド畦焼 あぁシンド畦焼 あぁシンド
煙でいぶされて  「誰やぁー! 火ぃつけたんは?」  でもその直後、焚火のまわりで一服

畦焼 あぁシンド
ファイヤー!



今日は畦焼の日

昨日・一昨日と雨だったので中止かナっと思ってたら・・・

「決行!」の連絡

寒いしケムいし散々な日になりました。

畦焼(あぜやき)

早春に田んぼや畦の枯草を焼く行事
害虫駆除・雑草退治の意味で行う。

これを表す「畦火(あぜび)」は春の季語

町内会の役員が火をつけて
消防団が消して回ります。
周りの家は煙や火の粉・灰が飛んできてたいへんです。


Posted by おっとしぃ at 20:31│Comments(3)
この記事へのコメント
今日この横通りましたわ。

お疲れ様でしたぁ~!
Posted by 3000nen3000nen at 2009年02月01日 20:46
いきなり この一枚目の写真で お~~っと
って声が出ちゃいました。

華やかに燃えていますね~~

畦焼(あぜやき)ですか~ 又言葉を一つ覚えてお利口に
なりました !(^^)! まいどあり~~♪
Posted by ヤマヤン at 2009年02月01日 22:32
■ 3000nen さん

道が煙ってませんでした?
この煙のせいで服まで臭ってましたわ。


■ ヤマヤン さん

宍粟市方面は畦焼はないんですかぁ?
こちらでは年中行事のひとつでしょっちゅう服を焦がしたり泥だらけになってヨメに叱られてます。
火を見ると興奮するのが男の性(さが)だとうそぶいてます。
Posted by おっとしぃ at 2009年02月02日 14:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。