この花な~に?

2009年01月06日

この花な~に?



この花な~に?

ローズマリーの花でした

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

第二回目のブログ相談会@加古川を開催します。
詳しくは こちら てんこもり掲示板で

たくさんの方の参加をお待ちしています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



ローズマリーの豆知識
ローズマリー

学 名: Lavandula officinalis
シソ科の常緑低木(別 名 : トゥルーラベンダー コモンラベンダー)
花言葉 :記憶     原産地 : 地中海沿岸

酢酸リナリル、リナロール、ラバンデュロール、リモネンなどの精油成分が含まれています。

 集中力・記憶力を高めるハーブとしてよく知られています。

料理に利用したり、ハーブティー・アロマオイルとしても利用されます。


Posted by おっとしぃ at 05:11│Comments(4)
この記事へのコメント
マリーちゃんって!可愛いドレスを着ているのですね^^
ここまで どアップで撮るのって 私の腕では無理><
デジカメの花マークで撮るのですか?
望遠にするのですか?
三脚しなくても 手ブレしないのですか~
おっとしぃさんの写真の撮り方が気になるぅ~気になるぅ~
マネてみたいぃ~~~~
Posted by ぽぽぽぽ at 2009年01月06日 11:21
■ ぽぽ さん

①まずカメラのピクセルを最大にします。
(機種によって呼び方が違いますが、撮影枚数が一番少ない設定にします)
②どアップにするなら、接写(花マーク)にする。
(どんなシ-ンでもピクセルが多いとトリミングしてもきれいです)
③PCに取り込んだら、トリミング
(一枚目は3488×2616ピクセルを1700×1300ピクセルに落としています)
④ブログにアップできるようにサイズ変更、署名を入れる。
以上で出来上がりです。

その他
手ぶれしないようにしっかりと確保します。
(壁や手すりなどにくっつけて撮る)
なるべく明るい被写体を選ぶ。

こんなところですかね~

> 私の腕では無理><
と言わずに挑戦してみてください

「数打ちゃ当たる。かも知んない」派のおっとしぃが言うのもなんですが・・・
Posted by おっとしぃ at 2009年01月06日 12:51
簡単そうなんですが・・・
何度 写しても満足できなくて~
奥が深いですね^^;

ピクセルを最大にしたことがなかったので・・・
これは チャレンジしてみます^^v
メカオンチの私にも、めちゃめちゃくわしい説明で理解できました^^
ありがとうございました。
Posted by ぽぽ at 2009年01月06日 23:50
■ ぽぽ さん

人のブログ写真をみて、自分のカメラで撮れないものか・・・
そう思ってチャレンジしているうちに、少しは身についたかなぁ?

後は絵になるアングルを切り取る「センス」
なんせヨメさんに
「あなたはセンスというより"団扇"」と言われちゃってますから。

いいじゃないか。風は起こせるモ~ン。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年01月07日 05:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。