この花なぁに?

2008年09月18日

ふと通りかかった家のプランターにこんな花が咲いていましたきれいやなぁと写真を撮ったものの名前が分かりません
この花なぁに?

それから後にも次々と似たような(色違いの)花が目にとまります
この花なぁに?この花なぁに?

この花なぁに?この花なぁに?

この花なぁに?気になってしょうがないので

おうちの人に名前を聞きました

「ランタナ」というそうです

ああすっきりした

ランタナ (シチヘンゲ・七変化) 英名, common lantana
学名:Lantana camara

クマツヅラ科の常緑小低木(寒さには弱い)
中南米原産。 観賞用に栽培される。
和名七変化は、花の色が次第に変化することに由来する。
赤、橙、黄、白など鮮やかな色の花をつける。


Posted by おっとしぃ at 20:05│Comments(3)
この記事へのコメント
これ最近、よく見かけますね
七変化するんですね@@
いろんな色があっておもしろい!!
Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年09月18日 21:17
★なんか吸盤付きのボールみたいですなぁ~。

ポイッと投げると窓ガラスにペチャッって引っ付いて・・・。

ほな
Posted by 水鏡サ at 2008年09月18日 23:20
■ きんちゃん さん

>いろんな色があっておもしろい!!
おかげで名前を調べるのに苦労しました。
教えてもらえなければ、いまだにモヤモヤしてたと思います。

■ 水鏡サ さん

言われてみればそうですね。気がつきませんでした。
だからといって、花をちぎって試さないように
\(◎o◎)/!ワォ 投げたらクッツイタ(ウソでっせ)
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2008年09月19日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。