ねむ

2008年07月10日

朝早いから眠い   わけではありません

ねむ

合歓の木に花が咲きました
夜になると葉が閉じるから
「ねむ・ねぶ」
ピンクの刷毛は「おしべ」です

ネムノキ (合歓の木)
  ネムノキ科 Albizia julibrissin
  花言葉 「胸のときめき」・「歓喜」

象潟や 雨に西施が ねぶの花   芭蕉


Posted by おっとしぃ at 05:14│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして♪
ねむの木がふんわり風にゆれる姿が
好きなんです。
お花の鮮やかなピンクも
きれいですよね~。

雰囲気もそっくりな「おじぎそう」も大好きで、
ついつい葉っぱをつんつんしちゃいます(笑)
Posted by hanakotobachan at 2008年07月10日 12:11
hanakotobachanさん こんにちは
合歓の木のゆったりした様は心地よいものですよね、でも「おじぎそう」をつんつんしちゃぁいけません。
Posted by おっとしぃ at 2008年07月10日 13:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。