へっ?

2008年07月08日

へっ?

この小さなかわいい花を咲かせているつる草は
なんと「ヘクソカズラ」という名前
漢字で書けば屁糞葛
屁に糞なんて…
いくら雑草だからってそれはないでしょうに

別名に
ヤイトグサ(灸 草)
サオトメグサ(早乙女草)
といった優雅な?名前もあるのに
なぜか「ヘクソカズラ」で通用しています


おっとしぃ 名前に困る ちゅうことも 実際あんねんなぁ

ヘクソカズラ
アカネ科 Paederia scandens
葉や花をもみつぶすと悪臭がするのでこの名がついたとされる。
一時あまりにひどい名だとして、「サオトメグサ」に変更しようという運動があったが未だに名前は変わってないところを見るとどうやら運動は失敗したのかな。


Posted by おっとしぃ at 20:20│Comments(2)
この記事へのコメント
まぁホンマに臭いのは臭いですね(^^;)
Posted by 3000nen at 2008年07月09日 00:01
優雅?な名前より、実用的な名前ってなところですかね。
(+o+)
Posted by おっとしぃ at 2008年07月09日 05:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。