山桜桃梅

2017年06月07日

ご近所のお宅の庭に

赤い実がなっています。




ちょうど、サクランボくらいの大きさで枝に直接ついています。

山桜桃梅(ユスラウメ)の実です。

山桜なのか、桃なのか、はたまた梅なのか???

わけの分からない漢字が並んでいる名前ですが・・・



ともかく鈴生りに生っています。


子供のころには、ちょっといただいて、その甘酸っぱさを楽しんだものです。



一方、こちらの赤い実は


グミです。

食べた後口に少し「エグミ」が残るのでちょっと苦手な果実でした。




山桜桃梅 (ユスラウメ) (ユスランメとも)
     バラ科  サクラ属  ニワウメ亜属 ユスラウメ ( P. tomentosa)


ちなみに、「桜」はサクラ属のサクラ亜属

梅はスモモ亜属、桃とアーモンドはモモ亜属


ですから


ユスラウメは桜でも桃でも梅でもありません。



同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
満足感
白詰草と雨
野葡萄と鈴蜂
競う
待ってたよう
ハギの花
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 満足感 (2017-10-19 10:50)
 白詰草と雨 (2017-10-17 11:23)
 野葡萄と鈴蜂 (2017-10-03 11:42)
 競う (2017-09-27 07:09)
 待ってたよう (2017-09-19 11:39)
 ハギの花 (2017-09-15 10:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。