山桜桃梅

2017年06月07日

ご近所のお宅の庭に

赤い実がなっています。

山桜桃梅



ちょうど、サクランボくらいの大きさで枝に直接ついています。

山桜桃梅(ユスラウメ)の実です。

山桜なのか、桃なのか、はたまた梅なのか???

わけの分からない漢字が並んでいる名前ですが・・・

山桜桃梅


ともかく鈴生りに生っています。


子供のころには、ちょっといただいて、その甘酸っぱさを楽しんだものです。



一方、こちらの赤い実は
山桜桃梅


グミです。

食べた後口に少し「エグミ」が残るのでちょっと苦手な果実でした。




山桜桃梅 (ユスラウメ) (ユスランメとも)
     バラ科  サクラ属  ニワウメ亜属 ユスラウメ ( P. tomentosa)


ちなみに、「桜」はサクラ属のサクラ亜属

梅はスモモ亜属、桃とアーモンドはモモ亜属


ですから


ユスラウメは桜でも桃でも梅でもありません。



同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

Posted by おっとしぃ at 11:09│Comments(0)いきもの;花とか
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。