腰にぶらさげた短剣

2015年11月11日

冬の星空代表「オリオン座」

今の時期、21時頃から東の空に昇ってきます。


オリオン座


その真中にベルトになぞらえて三ツ星があり

三ツ星
三つ星


さらにその少し下に短剣になぞらえられる小三ツ星があります

小三ツ星
小三ツ星


ここの真ん中にはオリオン大星雲があるのですが

受光素子の小さいコンデジの悲しさ

オリオン大星雲らしき「にじみ」はあるのですが

オリオン大星雲か単なる収差による「にじみ」か判別できません。   残念orz





きれいな星空なんだけどなぁ、機材のせいだ、腕じゃない (ということにしておこう)



同じカテゴリー(天然)の記事画像
霧の朝に
部分日食
虹が見えました
木・金・月・土・?
初霜
スーパームーン
同じカテゴリー(天然)の記事
 霧の朝に (2021-01-15 17:28)
 部分日食 (2020-06-21 19:32)
 虹が見えました (2019-12-04 19:28)
 木・金・月・土・? (2019-11-29 19:39)
 初霜 (2019-11-29 12:31)
 スーパームーン (2019-02-21 10:05)

Posted by おっとしぃ at 07:06│Comments(0)天然
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。