紅い彗星

2015年07月02日

紅い彗星などというと某がんだむの登場人物のようですが

真っ赤なトンボ、ショウジョウトンボ(猩々蜻蛉)


猩々とは、伝説上の生き物で、人に似た顔、子供のような声、鮮やかな赤い体毛を持ち、・・・ (以下略)

ここから、全身が真っ赤なこのトンボはショウジョウトンボと名付けられました。



ショウジョウトンボ
紅い彗星


ふつう、赤トンボは夏の終わりごろから秋に赤くなるのですが

こいつは、四月頃から登場して、いきなり真っ赤です(雄のみ)

鼻の頭から尻尾の先まで真っ赤

おまけに、けんかっぱやくてなわばり内に来た他のトンボを追い掛け回します。


赤い彗星
紅い彗星


ほうら

羽を縮めて戦闘体制に入ったようです。

くわばら、くわばら、退散いたしましょう。



同じカテゴリー(いきもの;昆虫とか)の記事画像
蝶ですよ
フォッフォッフォッ
ひなたぼっこ
大丈夫かい?
ハラビロトンボ
見~っけ
同じカテゴリー(いきもの;昆虫とか)の記事
 蝶ですよ (2020-05-06 09:46)
 フォッフォッフォッ (2019-12-15 08:31)
 ひなたぼっこ (2018-11-02 12:42)
 大丈夫かい? (2018-10-18 10:04)
 ハラビロトンボ (2018-05-15 11:16)
 見~っけ (2018-05-07 11:28)

Posted by おっとしぃ at 05:37│Comments(0)いきもの;昆虫とか
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。