れんげ畑

2015年04月30日

ゴールデンウィークも始まって

外遊びにはいい時期です。


れんげ畑
れんげ畑


知り合って間もない頃

サイがこういいました。

「子供のころ、この時期になると母の実家に行って

目の前のれんげ畑にござを引いて従妹とままごと遊びをしたもんだわ

最近れんげ畑が少なくなったように思うけれど、やっぱり温暖化とかの影響なの?」


どうやら、れんげは種を買って蒔いているとは知らなかったようです。

そう言ってやると

「ええっ? 知らなかった、でもどうして?」

もちろん、よく茂った頃に鋤きこんで緑肥にするんです。


れんげの花
れんげ畑


中には変り種もいて

白いれんげ
れんげ畑


広いれんげ畑に一輪だけ咲いていました。


どこにも変化を求めるヤツはいるものです。


同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事画像
つつじが咲き始めました
秋見っけ
咲きました
烏と雀、その間 : 忘れていました
烏と雀、その間
あ、桜が咲いてる
同じカテゴリー(いきもの;花とか)の記事
 つつじが咲き始めました (2021-04-14 21:38)
 秋見っけ (2020-09-17 11:34)
 咲きました (2020-08-02 13:06)
 烏と雀、その間 : 忘れていました (2020-05-16 10:23)
 烏と雀、その間 (2020-05-15 17:20)
 あ、桜が咲いてる (2020-04-06 18:47)

この記事へのコメント
こんにちは。

子どもの頃、かくれんぼをしていて
隠れる所を移動しながら最後はれんげ畑に寝ころんでました。
これがまた見つからないもので途中かられんげ摘み(笑)

珍しいので花輪に白いれんげばかり探して作ってたことを
思い出しました♪
懐かしくて…ありがとうございます(*´∇`*)
Posted by ごまだんごごまだんご at 2015年05月02日 16:45
◆ ごまだんご さん
コメントありがとうございます。

かくれんぼのオニからすれば
とんぼつり(かくれんぼ)今日はどこまでいったやら(笑
の心境だったでしょうね。

花輪といえば、娘が小さい頃に一生懸命に作ってました。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2015年05月05日 07:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。