あめんぼ

2015年03月30日

アメンボが泳いでる

春ですね


あめんぼ
あめんぼ



あめんぼのうた

北原白秋


あめんぼ赤いな あいうえお
浮き雲(も)に 小えびも泳いでる

柿の木栗の木 かきくけこ
きつつきコツコツ 枯れケヤキ

ささげに巣をかけ さしすせそ
その魚(うお) 浅瀬で刺しました

立ちましょラッパで たちつてと
トテトテ立ったと 飛び立った

なめくじノロノロ なにぬねの
納戸(なんど)にぬめって 何ねばる

鳩ぽっぽホロホロ はひふへほ
日向のお部屋にゃ 笛を吹く

まいまいねじ巻き まみむめも
梅の実落ちても 見もしまい

焼き栗 ゆで栗 やいゆえよ
やまたに火のつく 宵の家

雷鳥 寒かろ らりるれろ
れんげが咲いたら るりの鳥

わいわい わっしょい わいうえを
植木屋井戸がえ お祭りだ



同じカテゴリー(いきもの;昆虫とか)の記事画像
蝶ですよ
フォッフォッフォッ
ひなたぼっこ
大丈夫かい?
ハラビロトンボ
見~っけ
同じカテゴリー(いきもの;昆虫とか)の記事
 蝶ですよ (2020-05-06 09:46)
 フォッフォッフォッ (2019-12-15 08:31)
 ひなたぼっこ (2018-11-02 12:42)
 大丈夫かい? (2018-10-18 10:04)
 ハラビロトンボ (2018-05-15 11:16)
 見~っけ (2018-05-07 11:28)

Posted by おっとしぃ at 02:49│Comments(2)いきもの;昆虫とか
この記事へのコメント
マナヅル北へ・・・寂しくなりましたですね
来年も来てくれるといいですね^^

アメンボいつ見たのかしら?
見た事すら定かでないです^_^;
珍しいですよねアメンボもアメンボの歌も
北原白秋の歌とは・・・(@_@;)
Posted by sakurabana at 2015年03月31日 23:14
◆ sakurabana さん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。

来年も着てくれたら良いのになぁ

暖かくなってくると水辺でアメンボが活動を始めます。
気をつけてみてみてください
町中の水辺にも、けっこういるもんですよアメンボ。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2015年04月02日 14:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。